1226408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

January 17, 2018
XML
2018年もなんだかわからないけど、やることがたくさんあって、貧乏暇なしのミフリ社長です。
こうなるのはわかっていたから、今月に予定していた出張も諦めて、今回ばかりは早め早めにイベント準備は始めていたので、大まかにはなんとかなりそうなところまではたどり着いた。

今日はBaharさんでのキリム・ワークショップのための糸巻き巻き。
私もスタッフのジェンギズも実は軽くないウールアレルギー。
先週まで4週間、お手伝いスタッフを頼んだけど、今日は2人だけなのでやるしかない(ジェンギズが・・・・)。





明日になれば、またお手伝いスタッフが来てくれる。それまでの我慢なのだ。

こうして準備しているイベントとワークショップの詳細は以下のリンクからご覧ください。

Baharさんのブログ

ご案内をご覧になって、興味を持たれた方もたくさんいらっしゃると思いますが、
トルコの木版プリント「バスク」こと「タシュ・バスクス」のワークショップもあります。
日本ではなかなか体験できない内容です。
今回は重ね版ではなく、筆を使っての色塗り技法で仕上げますが、この色ぬりぬりがかなり面白い。完成したときの満足度が高い作業です。
もちろん大きな木版をバンバン押すのも楽しい~!

タシュ・バスクスは2年かけて乾かした菩提樹の木を彫って型を作り、それを使って布に手押ししていくプリント技術です。




(↑これらはミフリで絶賛発売中のトカットの職人さんの木版。興味を持たれた方は以下のショッピングサイトからぜひ買ってくださ~い。)

幾つか異なるテクニックがあり、また各地方独特のデザインも存在し、木版も同じモチーフでありながら、職人さんによって異なるものになる、フル手作業ならではの面白さがいっぱい詰め込まれています。




(これはミフリ社長の古い木版コレクション。そのうち売ります)

展示会では新しいものから古いものまで、タシュ・バスクスの布や、オヤのついたヤズマなども展示、販売されます。
他にお手頃なキリムや、各地のオールドキリムを使ったクッションカバー、あったか手編み靴下やパティックなど、トルコの手仕事のいろいろを少しずつ展示販売しますのでお楽しみに~。

-------------------------------
ミフリのショッピングサイトはコチラ↓

20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2018 02:53:01 AM
[ツアー、展示会・講演会・ワークショップのお知らせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.