1222834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

March 15, 2018
XML
忘備録として残しておきます。
トルコの車検の話。
4年前にも詳しく書いた気がするけど、今回は試しにアンタルヤ内の別の場所に行ってみました。

トルコではTUVTURKという機関が車検をして、運輸省の名で車検証が発行されます。
現在では車検場「ムアイェネ・イスタシヨヌ」は県内に何か所かあり、しかもどこの県で受けても構わないそうです。

15年前に自分で初めて行った車検のときは、場所も別で予約制度も番号札もなく、ただ列にならんで炎天下の元何時間も順番を待つ・・・・という過酷なものでしたが、その後TUVに移ってからはとってもスムーズです。

まずネットで場所と日時の予約を入れます。
受付建物の入り口で自分で確認しておいたキロメーターを自己申告し、受付番号札を発行してもらいます。
番号札で呼び出しがあったら、受付窓口で持ち主の身分証明書を見せ、車検代(普通車は約6500円)、排気ガス検査代(約1500円)を支払います。
私のクルマは会社名義なので、事前に電話で問い合わせたところ、私のサイン証明書と会社印が必要と言われましたが、実際は特に請求されませんでした。
今は身分証明番号さえわかれば、全部データが出てきてしまいますからいらないのでしょうかね。

排気ガス検査は他の指定場所で事前に行ってきても構いませんが、TUVでも当日やってくれます。
排気ガス検査場にクルマを持ち込み、検査結果を出してもらい、それを受付窓口に提出して、車検の順番を待ちます。
受付が完了すると、電光掲示板に自分の番号と並ぶ場所が表示されますので、そこにクルマを運びます。





入り口で検査担当係員にクルマを渡し、様々なチェックを受けて建物の裏側から出てきます。
係員が持ってくるチェック結果の用紙とキロメーター確認の書類にサインをします。

5分ほど待つと係員が新しい車検証を持ってきて、渡してくれます。

車検証は今回からカードサイズの厚紙ではなく、A4サイズの紙に変わったそうです。
畳んでしまいました。

窓口には車検の終了まで約2時間かかります・・・と記載されていますが、
8:30の予約で行って、実際は窓口が稼働していたので8:20頃に受付をし、排ガス検査、車検、車検証の発行まで約40分とほとんど待たされることなくスムーズに終わりました。
これであと2年間は乗れますわ。
よかった、よかった・・・・。

-------------------------------
ミフリのショッピングサイトはコチラ↓

20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 15, 2018 03:43:19 AM
[ミフリ社長のプライベート話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.