今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

裂き織作品展

2017-12-10 | アート
この週末、知人の裂き織(さきおり)作品展へ友人たちと行って来ました。
会場は近隣の割烹のお店、玄関すぐの開け放しの小部屋が展示室となっていました。
このお店、二十数年前に宴会で来たことがありすごーく懐かしく、今でも営業中なことも嬉しいこと。

良く知らなかったのですが、裂き織とは縦糸は普通の糸、横糸の代わりに裂いた布を使う織物なのだそうです。
江戸時代に贅沢禁止令が発令され新しい布地を使えなくなった人々が古い布を裂いてよこ糸としたのが始まりで、
世界でも穀物やコーヒー豆などを入れる麻袋の擦り切れて使えなくなったもの裂いたり、
ポッパナと呼ばれるバイヤス上にカットした布などを横糸にして敷物を織ったり、全世界共通の技法だそうです。
知人の作品は、祖母や母の古い着物や毛糸を利用して卓上織機を使って布地を織り、
織り上げた布でバックなど作成されたとのことです。
裂き織以外にもリメイク作品も作られていて、温かみを感じるどこか懐かしい作品がいっぱいでした。

 

作品展は二人展で、もうお一方はつるし飾り、タペストリーなど、時節柄お正月向きの作品が華やかでした。
この空間は1か月間各種作品展に貸し出しされていて、来年1年間はすでに予約で埋まっているそうです!
このような作品を発表する場があるというのは制作者にとっては有難いでしょうね。

本当はこの割烹でお食事したかったのですが、残念ながら生憎満席で・・・
近くのお店(ここも人気のお店で大混雑!)で友人3人で食事しながらまたま大盛り上がり♪
 
このボリュームでリーズナブル、そしてちゃんと美味しい♪ 超人気の理由がわかりました。
パスタ、中華、ステーキ、とバラバラな注文なのも私たちらしい!

この後に寄ったお店で、買って間もないファーのマフラーを落としたのか置き忘れたのか、
失くしてしまいガッカリ、それに今朝になってやっと気づくというあり様・・・。
ダメで元々と思って連絡してみたら、ちゃんと落とし物として届けられていて手元に戻って来ました♪
私の周りの方々は、良い方ばっかりです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿