今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

新しいiPad!

2018-04-22 | いろいろ
3週間前に発売開始された最新版9.7インチiPad、昨日午後注文して本日午前中に到着いたしました!
Appleさん、保護シールのAmazonさん、ヤマトさん、超高速なご対応ありがとうございます。

今まで使っていたのは、6年前の旧iPadシリーズ第3世代、
ソフトウェア・アップデートがIOS 9.3.5までしか出来ず、使うのがちょっと心配でした。
新しいiPad6は、9.7インチ、色はゴールド、128GB、Wi-Fiタイプにしました。
このモデルから、今までiPadRroしか使えなかったペンシルが使えるようになったのですが、
少し使ってみてからと、まだペンシルは(1万円なので!?)注文しませんでした。

オンラインで買ったので、古いiPadのモデルでも6,000円で下取りしてくれるらしかったのですが、
こちらはネット閲覧のみ使用として、座っていることが多くなった実家の母にプレゼントしようと思っています。
曽孫たちの写真も保存して見られるようにしてあげたらきっと喜ぶでしょう。

先日iPhoneを3年半ぶりに新しくした際にもこれは便利!と思ったのが、
IOS 11のApple同士は、新旧2台を起動させて並べるだけでIDやwifiの設定などを引き継げるのです!
 
2台がすぐに反応し、その後iTunesを使ってあっという間にデータの引継ぎが終わりました。
比べてみると、外枠が小さくなり本体は小さく軽くなっています。
Retinaディスプレイの画面はとっても綺麗ですね♪
 
iPhoneのケースは本体に合わせてブラック、iPadのケースはローズゴールドにしました(明日着く!)。

こうなると次に欲しいのは、iPhoneやiPadを乗せておくだけでバッテリー充電できるワイヤレス充電器、
そして少し使ってみてから、絶対にペンシルも買いたいな♪

この3日間で新しい2台のiPhoneのキャリア替えとデータ引き継ぎ、新iPadの設定をしましたが、
一番大変だったのは、主人のiPhone・・・本人のいろいろなパスワードとIDが全く不明・・・。
バックアップもクラウドも何のこと?(誰かに設定してもらったらしい)LINEは結局一度削除することに。
今日も「どこのメーカーのiPad買ったの?」と言っておりましたーーー!
超アナログな人だとは思っていましたが、一番身近な人がこんな状態だったとは(二人で笑った♪)、
本人はこれからちゃんと覚えるし勉強もする、と言っていますが、私がIT担当でいいのです。
毎日、庭とブルーベリー畑の手入れに精を出していて、それでいいと思っています♪
(今までが今までだけに、やっと、ようやく、少しずつこんな心境に・・・)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいiPad! (田島 初美)
2018-04-22 23:32:24
どうか ご夫婦仲良く 微笑んでお過ごしください。そして 健康が第一かと

ゆっくりとお話しできる日を楽しみにしております。
初美さま (holy)
2018-04-22 23:34:47
これからますます健康第一になりますね。
初美さんを見習ってウォーキングをしたいところですが、
好きではないことはなかなかやる気になりません。
春は花粉症、夏は猛暑、冬は厳冬、と言い訳ばかりで…。
いつか、ランチしましょう♪
Unknown (ぐり)
2018-04-23 19:20:47
お二人の様子が目に浮かぶようです。そういうゆったりした時間がやっと訪れたのですから、大切にしたいですよね。4872
ぐりさま (holy)
2018-04-24 10:36:15
コメントありがとうございます。
そうですよね、元気なうちに今までの時間を取り戻さないと!
とは思うのですが、まだ土日には競技場へ行ったりしています…。
もう、趣味と思うことに。

コメントを投稿