EV車は冬が苦手? | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

さて12月になって寒くなってきました。


寒さに弱いものといえば・・・。


そう、バッテリー。
高温にも弱いけど低温にも弱い代物です。


よくスキー場などだと携帯が早く電池切れになりますよね?


その症状が我が愛車にも!

 


さて、いつも通り満充電が完了!

 


するとバッテリーでの航続距離が45km!!

夏場は50km後半はいってたのに10kmくらい減ってます!!


PHEVは殆どをバッテリーで走るのでバッテリーの容量が少なくなるのは困ります。


ちなみにアウトランダーにはこんな機能もついてまして。

 


充電の履歴が見れる!
11月は約2000円くらい充電したようです。

これは電気料金の1kwの料金を事前に入力しておけば計算してくれる仕組み。
なので、もっと安い電気代ならば、この金額は大幅に減らすことができますね。


しかしバッテリー容量が減るので冬場は充電量が増えそうです。


冬に弱いその2。

 


寒いのでヒーターを点けてみると。

 


なんと!
エンジンがかかるじゃないですか!?

それももれなく!!

 


確かにEV走行だと熱源がないので、どうやら暖房はエンジンが必須みたいです。

 

これは想定外!

さすがにエンジンかけっぱなしだとPHEVの良さが発揮できませんね。


普通の車だとそれほど必要ないと思われるオプションのシートヒーターと電気温水式ヒーターがあるといいですね。


まだ冬は未体験なので寒冷地でどうなるのか。
一度スキーへ行ってみなくては。