凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

香り高き金華豚のとんかつ 平田牧場 (山形市)

2014-07-22 | 焼肉・ステーキ・肉料理

山形駅東口、ホテルメトロポリタン内に構えるとんかつと豚肉料理のお店。
中華高級食材「金華ハム」の元である「金華豚」を使ったとんかつが有名です。
山形行きを決めた時から、お昼はこちらをセレクトしておりました。




さくらんぼ狩りから立石寺を観光しまして午後2時過ぎの訪問。
通し営業されていますので助かりますね。





金華豚棒ヒレかつ膳 2700Yen
ご飯、味噌汁、自家製漬物付き




じっくり20分掛けてキツネ色に揚げられています。
ジューシーで濃厚な旨みは言うまでもなく、繊細で細やかな
舌触りは特筆すべきでしょうか。コレは驚きました。




金華豚厚切りロースかつ膳 2300Yen
ご飯、味噌汁、自家製漬物付き




甘口と辛口のソースに加え、ロースには"藻塩"が用意されています。
※ご飯と寒天の混ぜ込まれたキャベツはお替り自由




豚汁 プラス200Yen
豚バラにしめじ、人参、大根、ねぎ等、申し分ないボリューム。





先の"ヒレ"同様にキメが細かくワンランク上の肉質に感じます。
ロースはほぼ「塩」で頂き、その豊かな旨みと甘みを存分に味わいました。




口にしたときに感じた「品のよい香り」も忘れられません。

ランキングに参加しています↓↓↓
お役に立ちましたときには、是非クリックして下さい。
その応援がブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


平田牧場
山形県山形市香澄町1-1-1
ホテルメトロポリタン山形内(2F)
023‐630‐8345
駐車場なし(提携駐車場チケットサービスあり)

平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店とんかつ / 山形駅