凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

名物ゆでまんじゅう 菓子処 真盛堂 (結城市)

2015-01-31 | スイーツ・和菓子・パン

結城名物の"ゆでまんじゅう"。その歴史は古く江戸の頃から。
昭和30年代までは、一般家庭でも夏の大祭には「ゆで饅頭」が
作られて、元々は夏のお菓子として親しまれていたそうです。





その名物をお目当てに、昭和七年創業の「菓子処 真盛堂」さんへ。
菓子舗の隣に見世蔵をリノベーションした、甘味茶蔵(カフェ)が併設されています。




お赤飯セット 520Yen




ゆで饅頭のみお願いするつもりが、赤飯は大好物でして、
「カーター」さんでラーメンを頂いた後にもかかわらず、欲張りました。




数量限定、月替わりの「カフェめし」も気になるところですね。





このでセットの内容をおさらい。お赤飯、お吸い物、小女子と胡桃の佃煮、
結城名物すだれぶの胡麻和え、お漬け物にお茶が付きます。




赤飯は自分でも作るのですが、本職のそれは舌触りに、香りや、
風味等、全く次元が違いますね。ホント美味しかったなぁ♪





ゆでまんじゅう 93Yen
茹でたようなビジュアルですが、実際には茹でてはいないそうです。
そう見せる職人技が見事ですよね~。




ツルリとしてねっとりした皮の中には、北海道十勝の特選小豆を
丁寧に炊いた、品の良い甘みを放つ粒あんがたっぷり。素朴で美味しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


菓子処 真盛堂
茨城県結城市結城1362
0296-33-3645 駐車場完備