春の不調をふっとばそう❣ | はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 漢方薬局にお嫁入りして30年、子宝のご相談や女性の悩みについてご相談を多く受ける毎日です。

春の旬食材がたくさん出てきていますが、今のおすすめは たけのこ です!!

たけのこには「えぐみ(アク)」があります。

 

たけのこや、春の山菜に多く含まれるこの「えぐみ」は、

冬の間に体内に溜まった毒素を取り除く働きがあります。

 

冬から春になるこの時期に、積極的にとると良いでしょうアップアップ

 

薬膳の観点から見た たけのこ の効能は、以下の通りです。

 

< たけのこ の効能 >

 *余分な水分や熱を追い出す

 *便通を良くする

 *解毒して湿疹などを取り除く

 

急に暖かくなって、ニキビやかさつき等の肌トラブルや便秘が気になる時には、

たけのこがおすすめですグッ

 

但し、たけのこは体を冷やす力の強い食材です。

 

冷えの気になる方や胃腸の弱い方は食べ過ぎないでください。

 

また、たけのこのアクに含まれる成分がアレルギー症状を悪化させる場合もあるので、注意してください目

 

たけのこの代表的な食べ方は、たけのこご飯や、同じく今が旬のわかめと一緒に煮た若竹煮ですね。

 

わかめの効能も、たけのことよく似ており、余分な水分や熱を追い出す働きがあります。

 

どちらも体を冷やす食材ですので、温める働きのある木の芽(山椒の芽)をあしらうと緩和できますクローバークローバー

 

皮付きの生のものが店頭に並ぶのは、1週間程度ととても短期間です。

 

香りや歯ごたえが全く違いますので、見かけたらぜひ試してみてください。

 

面倒だと思われるアク抜きも、コツをつかめば簡単にできますよウインク

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たけのこのアク抜き方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.たけのこは皮付きのままさっと洗い、先端を斜めに切り落とし、中身を切らないように包丁で皮に切れ目を入れる。

2.大きめの鍋にたけのこ、米ぬか(なければ生米)ひとつかみ、唐辛子2~3本、たっぷりの水を入れ、強火にかける。

3.沸騰したら弱火にし、竹串がすっと入る程度まで40~50分煮る。

4.火を止めたら、冷めるまでそのまま置いてアクを抜く。

5.冷めたら皮をむいてきれいな水に漬けておくと、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

 

*たけのこは収穫したらすぐにえぐみが出始めるので、

なるべく新鮮なものを手早く下処理してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

旬のおいしい物を食べながら、しっかりデトックスして元気に過ごしましょう合格合格

 

 

コウノトリさん、妊活の皆さんに早く赤ちゃんを運んでくださ~い虹

下矢印この可愛い赤ちゃんをぽちっと、応援よろしくお願いします コスモス

ぽちっとお願いしますっ

 

不妊、更年期、お肌の悩み、がん・・・どうしたらいいのあせる

【Kampo女子】 ハート4漢方 女子ハート5ハート5

「女性特有の悩み」を一緒に解決していきましょうニコニコ

 

はくすい堂の通販サイトはこちらからセキセイインコ メロンちゃんセキセイインコ メロンちゃん

http://yakusou.shop2.makeshop.jp/

 

ご相談は、福岡市博多区下川端にある 「薬草の森はくすい堂 」で承っております。 

ご相談は予約制となっております。

営業時間 10:30~19:00(祝日休み) (漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)

ご相談はいつでも無料です。 フリーダイヤル0120-8931-15(ハクスイへいこ~!)