忍者ブログ

電気漬け

 電気回路に浸る パソコンに浸る

最新記事
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
phia
性別:
非公開
自己紹介:
電気系の大学生
気ままに電気で遊ぶ
バーコード
RSS
ブログランキング
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
P R
リンク
忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.26 (Fri)
Category[]

ブログ移転

WordPressにてブログを作ることにした。
移転先↓
http://blog.denkiduke.info/
PR
2014.11.03 (Mon)
Category[未選択]

windows8.1にemacsを導入

今まで、Meadowを使ってきたが、
ノートパソコンに入れているxubuntu上のemacsと
ちょっとずつ違うのでwindows8.1のデスクトップにもemacsを入れることにしました。

インストールしたのはgnupack
gnupack_devel-11.00.exeです。
gnupackはcygwinやemacsなどを同時にインストールしてくれるみたいで、
linux環境も同時に導入できて便利です。(gccも使えるみたいです。)

さあ、emacsを試しに使ってみようと思い日本語入力をしようとすると、
困ったことに、日本語入力に切り替わりません。

少し調べると解決策を教えてくれている人がいました。
①マウスでウィンドウを動かす
②windowsキーを押してスタート画面にし、 もう一度windowsキーを押してデスクトップに戻る(windowsキー2回押し)
これで、日本語入力ができました。キーボード操作だけで済むので、私は②の方法を使うつもりです。

情報元
解決策①
解決策②
2013.12.21 (Sat)
Category[linux]
Comment(0)

IMPRESSION i7a 外部SDの書き込みを可能に

IMPRESSION i7aは内部のストレージが小さめなので、
外部のmicroSDカードにデータをためていくようにしようと思い、
microSDをさして、ファイルを書き込もうとすると、
書き込みできないという表示が出て、書き込みできませんでした。

このままでは、この端末を使いづらいと思い改善することに。
ここを参考にしました。(androidならいっしょだと思ったので)

実際やったことは、\system\etc\permissions\platform.xmlのなかの

<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE">
<group gid="sdcard_rw"/>
<group gid="media_rw"/>
</permission>

上の赤文字のところを追加しました。
これは、結果的にうまくいったということなので、
私は、何を変更したかということを理解していませんので、ご了承ください。
2012.08.15 (Wed)
Category[android]
Comment(0)

androidタブレット IMPRESSION i7a 購入

私の初android端末として、IMPRESSION i7aを購入しました。
ドスパラで12980円でした。




付属品は、保護カバーとUSBケーブルとACアダプタでした。

7インチなので、文庫本サイズで、持ち運びに便利です。

それからroot化は最初からされているようで、systemの中身も見ることができました。

初androidなんで、いろいろなアプリを試してみたり、アプリの自作をしてみたり、いろいろなことができそうです。
2012.08.14 (Tue)
Category[android]
Comment(0)

最大公約数(GCM)と最小公倍数(LCM)の計算プログラム

最大公約数(GCM)と最小公倍数(LCM)を計算するプログラムを作りました。
最大公約数はユークリッドの互除法で求め、
最小公倍数は、もととなる2つの整数をN1,N2、この2つの整数の最大公約数をG、最小公倍数をLと表すと、
N1×N2 = G×L
となることから求めました。

最大公約数と最小公倍数の計算
↓2つの整数を入力して、[計算]のボタンを押してください



最大公約数(GCM)

最小公倍数(LCM)

2012.03.24 (Sat)
Category[javascript]
Comment(0)
Copyright © phia All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.