3月も終わろうというこの時期に、たっぷりと降雪。
ロードバイクに乗りたかったのだけれど、道路に雪が積もってしまっては走れない。
仕方がなく滑りに行く。

ルスツにも行きたかったのだけれど、やっぱり運転の距離が長いから嫌。
で、結局キロロ。
もうこの時期でやる気が無いんだろうが、除雪が毛無峠を除き全く除雪なし。
車の腹を雪で擦り続ける。
毛無峠も8時過ぎてもまだ作業をしていたレベル。人がアサインされていないのだろう。道路外に吹っ飛んでる車や衝突した事故車両を何台か見た。道路上の雪により事故が必ず起きているのだから、除雪してもらいたいものだ。
また、車の流れが悪すぎ。普段より20〜30分時間が余計にかかった。

キロロは3ヶ月ぶり。関所ができてからというもの全然行かなくなってしまっている。
バッコリ崩れたイレブンdelta面がまず目に入るが、関所がめんどくさいのでそっち方面は行かないよ。
image

ゲレンデのボトムはあまり降った感がなかったが、
山頂付近は風ビュービュー雪モサモサ。
image

圧雪してあるはずのコースもこんな感じ。
image

左眼のコンタクトがズレズレ。右眼だけで雪面を見ても、滑走するための情報としては全く足りない。
距離感とかスピード感というものが全く掴めず、積極的に滑れなかったりとか、雪の変化への対応が遅れればかり。視力は大切である。


雪は量も質も、ゲレンデパウダー乞食をするには十分。
明日、明後日もいい状態だろう。
皆さんしっかり楽しんでね。

朝里第2エリア、長峰第2エリア、朝里第2エリアの順で遊んた。
6時間券を買ったけど、飽きるのも早く、4時間で終了。
広いキロロだが、結局滑るべき場所というのは限られていて、ペタペタの緩斜面移動が多いのも飽きが早くなる原因でもある気がする。
あと、緩斜面で板が全く走らん。スケーティングしていてもスノーボードに抜かれるし。
シールを張って剥がしてを無数に繰り返していて滑走面にワックスなんて全くないんだろうね。
あと、旭岳でガリガリやったソールの傷のせい?
image

image


〆はここ。定番化。
image

帰宅前に自転車店に寄り、

を入手。
一般的には冬前に用意し、オフシーズントレーニングに活用するもの。
俺は、サイクルシーズン初めに調達。
寒い時期に外を乗らずに済むならいいじゃない。