久保竜彦って知っていますか?

ジーコジャパンのころの元日本代表選手です。

 

でも、どうして、久保は海外に行かなかったんだろう?

いつも、そんなふうに思います。

 

ところで、海外のクラブで活躍する日本人のサッカー選手って、まだまだ少ないです。

海外のクラブに所属しているだけ…というのであれば、かなりの人数ですけど。

でも、レギュラーとして活躍している選手と言えば、やっぱ少ないように思います。

 

ところで、久保竜彦なんですが、ひとことで言えば、規格外です。

日本人にはとても珍しい、抜群の身体能力を持った選手でしたね。

 

オイオイ!マジかよ!なんて、シュートシーンをたくさん見ましたけど…。

そのたびに、いつまでもJリーグなんかいるなよ!

早く海外に行った方が良いのに…なんて勝手に思ってました(笑)

 

 

日本では、突出した規格外の選手よりも、平均的な選手を好む傾向があると思います。

どちらかと言えば、MFの選手ばかりを育てるような指導ですね。

だから、久保のようなストライカーは育ちにくいと思います。

 

要するに、ストライカーは平均的な選手ではダメなんです。

日本のストライカー不足は、こういうところにも原因があると思います。

 

ところで、久保はケガが多かったけど、きちんとしたトレーナーが付いていれば、海外に行っても絶対に成功したんじゃないかと…。

 

私は、今でもそう考えています。

 

でもね…。

久保って、外国はメシが不味いから行かない!なんて言ってたことがあっけなぁ…目

 

 

 

※この記事が面白かったら、ポチッとお願いします!


少年サッカーランキング