扉への道

泉明 香鈴(せんめい かりん)申します。
香り善き、鈴音(りんね)を拠り所に、「今」を明め「ここ」に在る

再構築

2023年06月27日 11時14分09秒 | その他

扉への道|note

泉明 香鈴(せんめい かりん)と申します。香り善き、鈴音 を拠り所にリラックスを。「今」 を見つめ「ここ」に住まう。

note(ノート)

お久しぶりです。

gooブログの過去ログを再構築して投稿しています。

よかったら、見に来てください。





人生の終わり

2022年12月19日 07時11分46秒 | 自分と自分の対話 編
久しぶり書かせていただきます。



私たちの終わりってどこまでだと思いますか?

肉体の終わりは、機能しなくなった時、身体が動かなくなった時、真我の終わりは、、、、始まりもない訳なので永久、、、自我の終わりも自我が、機能しなくなった時



さて、自我はなぜ?存在するのか、、、、そもそも自我は存在しているのか?



私たちは、答えを知っている、、、このブログにも書いてあるが、すぐに忘れる



外世の出来事が目まぐるしく変わる中で過去に書いてある真実を確認することが出来ないでいる

自我は、存在を存在していると思い込みたいし思い込まないと消えてなくなってしまうと思い込み、恐怖と恐れを抱く。



その自我の為に愛が必要なのである。



さて、愛とは何か?

自我は愛を感じることが出来るのか?

自我は愛を与えることが出来るのか?



自我は答えを望んでいる



だが、答えは、この外世にはない

2021/10/24

2021年10月24日 13時20分42秒 | 扉のラヂオ

テストTwitterスペースを22時頃始めます。

話して欲しいテーマがありましたらコメント下さい。

スペースやりませんか?

2021年05月05日 13時58分20秒 | 疑問と探究 編

Twitterしてる方、フォローお願いします。

スペースやりませんか?

ズレをなくす。

2021年01月09日 15時45分38秒 | 気づき

幸せとは何かを常に考えているが、それでもよくわかならない。


そもそも、幸せを定義つけること自体ナンセンスなわけで。

なら、ストレスを減らすことで、自然と幸せが増えると思う。

ただ、これも煩悩や四苦八苦のように、無くなるわけでもなく本来減るわけでもない。


なら、外世はストレスばかりで煩悩にまみれ、四苦八苦しながら、生きていかなければならないのかと言うことになってしまいます。


実際宗なんだと思うけど、この考えや想いって誰が発信していると思いますか?


これは全部、自我の仕業なのです。

ただし、外世ではこの自我は私になってしまうので、私が考えていると思い込んでしまい、息を吸うように心臓の鼓動のように勝手に行われてします。

そして、それが本当の自分との温度差によって四苦八苦や状況・状態がストレスを生み出してしまうのです。


そのストレスがやがて、身体を病にさせるのです。

身体の病とは心のズレの行き着く先なのです。


これらの解決方法はというと、自我と本当の自分のズレを無くすことなのです。

メゾットはいくらでも、どのようなメゾットでもあるが自分にあったものを使ったほうがいいですよ。これも後々、ストレスになりますからね。


ズレが少なくなればなるほど、外世の幸せが有限であることを知り、内世の幸せが無限と気づくわけです。

このことに気づけば、自我を意識的に使うことが出来、思考をコントロールすることが出来るのです。