こんにちは。りっくです


 ちょっとだけご無沙汰しておりました。すみません・・・。


 いや、降りました。街はすっかり雪に埋もれております。でも雪が降ると暖かいんです。ようやく氷点下20度から脱出です。
 もうここまで来たら、春を待つだけ。←早すぎ・・・

 これからクリスマスもあるし、お正月も来るし、ケーキやお雑煮が楽しみ~ ・・・って、食べ物のことしか頭にないりっく・・・



 さて、ボウリング。

 投げるあたっていくつか注意しなければならないことがありますが、一番大切なのは、なんと言っても、

 『力で振らずに、ボールの重さを利用する』

 ことでしょうか。
 いわゆる、“振り子”のスイングですね。ここでも何度も何度も書いてきました。


 そんな私も、ちょっと気を抜けば、つい、腕の力を使ってしまいます。
 “重いボールを持って力を抜く”なんて、なんだか矛盾・・・。難しいはずですよね。

 そして時々、上手く力が抜けたときに感じる、“ボールの在りか”。
 ダウンスイングからバックスイング、そこから下りてくるボールの居場所がわかると、こっちのもの

ボールの重み


     ※またまた、りっくの手描きです。
      細かな文句は受け付けません

 このバックスイングからボールが下りてくるのを感じられれば、そこからスッと投げる

 ボールのスピードもパワーもつきますよ。
 もちろん、バックスイングの“タメ“も感じられるので、余裕のあるリリースへと向かうことができます。


 いつもこの感覚で投げられるように・・・と、気をつけてはいるつもりなのですが、つい力が入ってしまいます
 ほんの僅かな力なのかもしれませんが、それが“スイングを邪魔する余計な動き”になっているんですよね・・・。

 まだまだ練習・・・。
 終わりはないですね。


 さ、今週末、投げに行こうかな。

 投げ納めはもう少しあとになりそうです。


 みなさんと一緒に投げている感覚で練習してきます

   みなさんがいることが、私の力になってます。いつもありがとう・・・


 それでは・・・



   Let's Enjoy Bowling!!

   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
     両方押していただけると嬉しいです。
        ↓                ↓
 
   ボウリングランキング        にほんブログ村

☆ボウリングの基礎知識はこちらから ⇒ 『はじめに・・・』