昨日は竜王戦挑戦者決定戦をwebでみました。

 

ニコ動は通常会員なので入れませんでしたので棋譜だけ・・・

 

タイトル戦は大体が診療中なので見ることはできないんですけど、

 

竜王戦は持ち時間5時間だから診療終了後がちょうどいいタイミングです^^

 

 

何手目かは忘れたけど先手の攻めをしのぎ切ったところ

43金

 

持ち駒に銀もあるし通常の感覚だと銀打なんですけど

 

金?

 

羽生マジック?

 

将来下から攻めていくときに銀が有利と思ったんでしょうけど・・・

 

ニコ動観戦者の意見はわからないですけどね?

 

今度羽生さんが竜王を獲ると通算7期で永世竜王の資格がもらえます。

 

永世7冠になります(名誉って呼称もあるのですが)

 

永世なんとかってのはいわゆるマイスターってやつです。

 

なかなか取れなかった竜王のタイトル。

 

将棋では2大タイトル竜王と名人

 

読売新聞は囲碁では棋聖という序列1位のタイトル戦を持っているのですが

 

将棋は十段というタイトルで格下・・・

 

新聞業界一位としてこれは捨て置けないとして作ったタイトルです。

 

優勝賞金4200万円だったかな?

 

作った当初は名人と並ぶ2大タイトルになっていましたが

 

賞金順ですので今は竜王・名人と先に言うのが慣例。

 

自分も出来た当初は違和感ありましたが今はやっぱり竜王が上かな?と思うようにもなってきました。

 

ちなみに囲碁は棋聖・名人・本因坊という3大タイトル。

 

本因坊秀策は『ヒカルの碁』で有名になりましたね。

 

名人はクラスを一個ずつ上っていって挑戦まで最短でも5年かかります。

 

竜王はトーナメント方式でとにかくその年一番強かった人が挑戦できます。

 

もちろん前年強かった人が有利なのですが・・・

 

ここでタイトル奪還となると99回目のタイトル。

 

100個目が名人だったら・・・できすぎですよね?

 

 

対する渡辺竜王

 

これまた面白い

 

強いのは竜王戦だけ???

 

いや、他も強いけど竜王戦だけはとにかく強い。

 

週休6日ぐらいあるんじゃないかと思うくらい(笑)

 

前回

は永世位をかけた勝負でした。

 

今回はどんな戦いになるのか?

 

楽しみです。

 

 

そしてお知らせ・・・

9月18日(日)明石市でお話しさせていただきます。

まるまる1日^^

【第一部】「歯医者さんだから言える口から始まる健康のはなし」
【第二部】「貧血だけじゃない鉄不足のはなし」

昼食中には懇親会形式でいろいろなお話ができると思います。

普段歯医者さんに聞けないようなこともお答えできると思いますよ^^

食べ物と健康に関するとっても貴重な動画も流します。

ここでは書けないけどとっても貴重です。

お土産もいろいろ考えておりますので~~

詳細はこちら

https://smart.reservestock.jp/event_form/199419

 

あおい歯科クリニックは

安全なアマルガム除去を行っております。

切削量の少ない虫歯治療法、

海外のホワイトニングシステム、

オーソモレキュラー医学に基づく栄養療法、

プロバイオティクス・サプリメント外来・プラセンタ治療、点滴療法、重金属蓄積検査、フードアレルギー検査等を行っています
副腎疲労症候群、慢性疲労症候群、カンジダ症、セリアック病、ノンセリアック病、リーキーガット症候群、発達障害などでなどでお困りの方もご相談ください。

http://www.aoi-shika.com/