サンシャイン | 敵もさるもの

敵もさるもの

人間のオバさんと、猫のオバさんの、ふたり言。たまに、オッさん。

 

 

会社ごとぶっちぎり一週間の盆休みがあるおとうちゃんに合わせ、

(て言うか自分だけ働きに行くのが悔しいので)

今年はお盆に有給休暇を取りました。3日間。

 

しかし。せっかくのお休みも雨、雨・・・。

まあいいや。雨は雨なりに、家のことでもやろうかしらと、

換気扇掃除やらカーテンを洗ったりなんかして過ごしました。

そして最終日。晴天とまではいかないまでも、雨は降らないようなので、

「水族館でも行くかぁ」との一声で、池袋に行ってまいりました。

 

やはり、夏休み中とのことで、池袋もガキンチョで溢れ返っておりました。

いいのか?お盆過ぎたら宿題のラストスパートを早めにかけておかんと

31日に泣くことになるぜ?

 

案の定の入場制限。整理券を渡され、書いてある時間に再び並びに来いと。

ずいぶん時間が空くので、展望台にも行ってみようということになりました。

展望台のチケット売り場もまた行列でした。

やっとチケットを手に入れたところで、売り場のお兄ちゃんに

水族館の入場時間はこれこれこの時間になってるんだけど、展望台ってそれまでに見て回れる?

と聞いたところ

「自分だったら先に水族館行って、夕方ゆっくり展望台行きますね~」

と、なんだかロマンチックな夢見る表情で言われたので、ワタクシたち老夫婦も

仰せの通りにすることにいたしました。老いては子に従え。

 

やっと水族館に入りました。まあ人、人、人・・・。

お魚を見に来たのか人類を見に来たのか。

優雅に泳ぐエイ。そっちの方が空いてるね。

たまに、にゅるんとジンベエザメ。

にゅるり~ん。

クラゲ館。

マンボウ。少し傾いてる。確かにバランスとるの難しそうな体形だものね。

背びれの位置がさぁ。後ろすぎるんじゃないかと。常々思うんだけど。

イグアナもいたよ。

ハリセンボンの愛嬌。

 

そして、ペンギンの水槽へ。

移動中、頭上をアザラシがぐるぐる回っておりました。

ペンギン来た♪(指、映り込み)

腹っ♪腹っ♪(指、指)

あーん、行っちゃった。

これ、晴天の時に見たら空が映って綺麗なんだろうなあ。

まいっか。

ペリカンの腹でも見よう。

 

そしてあっという間に出口。お土産売り場があったので、会社のみんなに何か

買っていこうかと思ってたら、おとうちゃんたらとっとと歩いて行っちゃうんで、買いそびれちゃった。

ダイオウグソクムシクッキー、欲しかったな・・・。

会社のみんなが「き、気持ち悪っ」って引くとこ、見たかったな・・・。

 

そしてそしての展望台。

曇天のスカイツリー。

曇天の東京タワー。

池袋駅。

東口に西武百貨店。

西口に東武百貨店。

池袋の怪。

 

うるさい視線を感じると思ったら。

半身なのにうるさいの。曇ってるのにサンシャインて。池袋なのに池崎て。

 

 

ただいま、モモ。

お!お魚を愛し!お魚に愛された女!空前絶後のォォ!

あ。ごめん。お魚のお土産はないの。

 

 

 

 

 

 

おとうちゃんに魚の名前を聞いたら名前の後に「煮つけにすると旨い」とか

プチ調理情報入れてくるから

池袋に来たのか築地に来たのかわかんなくなるよね*カオ