月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

清正公寺

2014-04-20 16:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
清正公寺

日本橋浜町公園にある小さなお寺、清正公寺。

何と読むのだろう。
ひょっとしたら、「せいしょうこうじ」かもしれない。

加藤清正は熊本では名君として、非常に領民から慕われていたそうだ。

豊臣秀吉の家臣だった加藤清正は、秀頼が徳川家康との対面式、つまり主従逆転劇で労をとったのだが、ほどなく急逝してしまった。

2代目の忠広が改易されてしまうと、その後に入府してきたのが細川忠利だ。

細川家は、熊本入府の時からずっと加藤清正の御霊を大切にし、文久元年(1861)細川斉護は、熊本の日蓮宗 本妙寺から勧請し、現在は浜町公園となっている江戸藩邸下屋敷内に清正公寺を建立したのだそうだ。

戦災で焼失したが、昭和34年に再建された。

訪れたときは3月も半ばだったのだが、やっと梅が咲き始めていたのであります。

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでお詫びです (MOTOMMZ)
2014-04-20 16:57:46
月乃和熊さんこんにちは、はらはらドキドキでついに撃墜されてしまいました、

あちらでコメントする勇気が無くて清正公が許していただけると思いこちらでさせて頂きます(笑)
やはり現実に在った事とはいえドキドキしますね、又文章がお上手なので余計です

清正公寺でせいしょうこうじ どちらなんでしょうか?清正公寺?

はてどうなるのでしょう、気になりますねー、ありがとうございました
MOTOMMZ様 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-04-21 08:52:38
どうも、いつもご訪問ありがとうございます。
また、過分なお褒め重ね重ねありがとうございます。
こっぱずかし~(汗)

コメントを投稿