Upするのが遅くなってしまいましたが、先週の三連休に行われた(社)国際スタイリングカウンセラー協会 2周年イベントの時のコーディネートをご紹介します。

 

 

 

ブラウス・スカート:IENA
サッシュベルト:apart by lowreys
パンプス:Rupert Sanderson

 

 

おはようございます。

 

35歳からの『なりたい私』をファッションの力で叶えるブランディングプロデューサー・千野チカ(パーソナルコーディネーターⓇ・スタイリングカウンセラーⓇ)です。

 

 

10月10日に行われた(社)国際スタイリングカウンセラー協会、2周年イベント。

 

 

スタイリングカウンセラーは、協会のテーマカラーであるピンクを身にまとって…というドレスコードが出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

協会のロゴは、Cの文字だけピンク(マゼンタピンク)なのですよ〜。

 

 

 

ピンクといってもいろいろなピンクが実際にはあります。

ロゴのようなマゼンタピンク、私が着ているようなパステルピンク、スモーキーなピンクにモーブピンクにベージュピンク……。

 

 

 

先日のブログでも書きましたが、今年はピンクの当たり年。

(婚活女性には嬉しい年♪)

 

どのピンクを選ぼうか…とあれこれ見比べて着比べてみるのも、また楽しい。

 

 

 

 

パーティーやイベントごとだと、どうしてもワンピース(ドレス)を選びがちなのですが、今回はあえてブラウス+スカートという組み合わせにしました。

 

 

 

トップスとボトムを別々に買うと、当然ですが着まわしもしやすくなりますからね。

 

 

 

とはいえ、トップスとスカートを別日程で別別に買おうとするとこれって似合ったっけ?! と不安な思いをすることもあります。

 

 

失敗しないお買い物のコツは、

 

・合わせたいトップス+ボトムは一緒に買う

・どうしても同日一緒が難しいなら、合わせたいアイテムを持参して試着室で合わせてみる

 

こと。

 

 

 

 

今回のヒョウ柄ブラウスとスカートは同じショップで見つけました。

濃い茶色のヒョウ柄と甘いピンクで狙ったのはアポロチョココーディネートです(笑)。

 

 

ウエストにベージュのサッシュベルトを締めて、フォーマル度を高めてみました。

 

 

このサッシュベルトの評判がとてもいいのです。

 

 

 

 

 

 

サッシュベルトを巻いてウエストを作ることで、見た目メリハリボディができあがるのですね(#^.^#)

 

 

体の一番細い部分であるウエストを強調するので、実際以上にスタイル良く見せることが可能になります。

 

 

 

 

 

そうそう…実はこのヒョウ柄ブラウス。

後ろ前を逆に着ています。

 

 

 

 

 

もともとのデザインだと胸元がかなり開いていて、ちょっと違うな〜と思っていたのです。

あえて後ろ前逆に着ることで、印象を変えてみたのでした。
(当日、ばたばたしていて後ろ姿の写真を撮り損ねました……失敗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガでも先にお話しさせていただきましたが、パーティーやイベント時のレッグウェアに悩まれる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

フォーマルの時は基本、レッグウェアは肌色のストッキングがベスト。

(喪の場合はまた違います)

 

 

そこにワンポイントだったりラメがちりばめられたり…というのはOK。

 

 

 

今回のストッキングはラグジュアリーデザイナーのうすいあきこさんによるキラキラストッキング。

 

 

イベント終了後、ご協力下さったあきこさんを囲んで
(なんかめっちゃ笑ってる私)

 

 

 

あきこさんがデザインするUSUIAKIKOのストッキングやタイツは、あきこさんのこだわりが反映されていて、本当に穿き心地が気持ちいい上に、伝染しにくいのです。

 

 

 

初めて穿かせていただいた時、本当にしっとりと吸い付いていくるようでビックリしたのを覚えています。

 

 

お値段はそれなりにしますが、でも、3足千円とはやっぱり違います(笑)。

 

 

 

というわけで、賢いオトナ女子はTPOに合わせてレッグウェアも楽しみたいですよね。(コスパを考えると、3足千円も捨てがたいのよね、やっぱりww)

 

 

 

 

 

そして、合わせる靴もまた大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

肌色ストッキングに合わせて今回は白っぽいベージュのパンプスです。

 

 

 

ここで黒などを持ってくると印象がキツくなります。

 

 

靴をベージュににするだけで全体のコーディネートの印象が軽やかになるのですね。

靴、小さな面積ですが、本当に全体の印象を左右するので、侮れません。

 

 

 

と、いうわけでざっとではありますが、当日のパーティーコーデを振り返らせていただきました!

 

 

 

 

 

実は10月、11月って結婚式のハイシーズン。

特に、10月は1年で一番結婚式が多い月です。

 

 

 

最近はカジュアル婚も増えてきていますが、だからこそフォーマルファッションって悩んでしまいますね。

 

 

 

これは大丈夫?など不安なことや、お手持ちを活かしたパーティーコーデに悩まれたら、ぜひ一度プロに相談してみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

---

 

 

 

ファッションを変えてセルフイメージをアップ!
『なりたい私』を叶えて幸せになりましょう♪

 

 

 

 

■ 平日朝8時配信無料メルマガ 『35歳からのなりたい私を叶える「きちんときれいな」おしゃれのツボ』
クリック 読者登録はこちらからお願いします。
(受信設定をされている方は @style-lachicca.com のドメインを設定して下さい)


■ なりたい私を叶えるショッピングアテンド
クリック お申し込みはこちら(ただいま、10月のご予約を受付中!)


■ お手持ちアイテムが蘇る! ワードローブカウンセリング
クリック お申し込みはこちら
 
 
■ パーソナルスタイリストになりたい方のためのメルマガ
  『選ばれる!リピートされる!パーソナルスタイリストになる方法』
クリック 読者登録はこちらから

 

 

 

 

あいにくの雨ですが…
今日は遠方からのお客さまの
ショッピングアテンドです♡