パーソナルカラーに合わない色を着ても大丈夫です!

 

 

 

 

Vネックカーディガン:allureville
レーススカート:allureville
ストール:EPICE
ブーツ:PELLICO
バッグ:mysavebag
コート:ファクトリエ
 
 

おはようございます。

 

 

35歳からの『なりたい私』をファッションの力で叶えるブランディングプロデューサー・千野チカ(パーソナルコーディネーターⓇ・スタイリングカウンセラーⓇ)です。

 

 

 

この日のコーデは、シルバーラメのVネックカーディガンをトップスとして、黒のレースのスカートと合わせています。

 

 

 

昨年あたりから、シルバーとか、グレーとか、ラベンダーピンクとか、ペールブルー(水色)とか…いわゆる淡い色(ペールトーン)が気になっている私。

 

 

 

着ていると褒められることが多いラベンダーピンクのコート

 

 

 

 

実はパーソナルカラー的には合わない色です。

私のパーソナルカラーは、4シーズン分類だと、オータム(ちょいスプリングOK)。

 

 

 

イエローベースで彩度の高い清んだ色が得意なのです。

 

 

 

 

でも、やっぱり気持ちに合うものを着たい人なんですよ(笑)。

子どもを産んだせいなのでしょうか、こう…優しい印象に見せたいというか(笑)。

 

 

 

だから、ついつい手に取るのは淡い色が多いんですよね。

(特にピンク率高し)

 

 

 

 

 

 

 

コートを脱ぐとこんな感じ。

 

 

 

服って、一番自分に近いところにまといますよね。

だから、心(気持ち)と合ってないと、着心地が悪いというか、しっくり来ない。

 

 

 

似合う/似合わないも大事な要素だと思うのですが、それ以上に、

 

 

・どんな自分でありたいか

・どんなふうに見られたいか

・自分が心地いいと思うものはどんなものなのか

・自分の好きはどんなものなのか

 

 

ということも大事だと思うのです。

 

 

 

似合うだけを追い求めても、それはそれで気持ちが付いていかない。

好きだけを追い求めたら、TPOにそぐわなかったり、年齢的にいたい、ということもある。

 

 

だからこそ、似合う/好き、そのふたつともを取り入れた方がいいのかな、と思うのです。

 

 

 

そして、似合う/好きを取り入れるために欠かせないのが、自分自身との対話の時間

 

 

 

でも、忙しい現代女性、なかなか自分だけの時間って取りにくいんですよね(^_^;

忙しい中で自分のための時間を取ろうとすると、後回しにしがち、なのです。

 

 

 

だからこそ(変な表現ですが)、強制的にそんな時間を取ることも大事だと。

 

 

 

要は、誰のためでもない、自分のためだけの数時間を作る。

 

 

 

 

好きな本や雑誌を持ってカフェに行ってもいい。

なかなか行けない場所に行ってみてもいい。

 

私たちみたいな存在を利用してお買い物に行ってもいい。

 

 

 

 

私のサービスを受けていただく時、必ず事前にアンケートを取らせていただきます。

このアンケートの項目がまた多くて(笑)。

 

 

 

こんなに自分の事を考えたことがありませんでした。

 

 

 

と、よく言われます。

(そこまで考えて答えていただかないと、本当に似合って使える物は見つかりません…)

(伺わないと、私の趣味の押しつけになってしまうのです…)

 

 

 

 

それだけ、自分のことを後回しにしがちなんだよね……。

 

 

 

30代〜40代。

一番、人生の中で変化が大きい年代だと思います。

 

 

 

体調面でいろいろ出てくる方もいるでしょう。

ライフスタイルががらっと変わる方もいるでしょう。

体型が大きく変化する人だっていると思います。

 

 

 

体や環境が変化したら、心だって変化する。

そして、変化していいんです。

 

 

 

その変化に気づいてあげることさえできていれば。

 

 

 

 

…ペールトーンなんて、昔は全然好きじゃなかったんですよ(笑)。

女っぽい気がして。

(昔はかっこいい感じが好きだった)

(黒とかカーキとか)

 

 

 

でも、本当に今は着たい気分。

 

 

 

パーソナルカラー的に似合わないアイテムが着たいなら、もちろん、カバーする事は大事。

 

 

 

・チークを少し濃いめにして頬の血色を良くする

→チークはパーソナルカラー的に得意な色がベター

 

・ストールなど顔周りに来るものは得意なカラーにする

→こちらも得意カラーがベター

 

・ピアスやイヤリング、ネックレスなどアクセサリーで光を取り入れる

 

 

 

 

クローゼットが似合うものだけ、も悩まなくていい。

 

でも、同じようなものばかりそろえてしまうと、何を着ても代わり映えしません、という状態にもなりやすい。

 

マンネリになりがちなのですね。

 

 

マンネリになると、飽きます。

クローゼットを開けても着たい服が見つかりません。

 

 

それでお買い物に行くのですが、また似たようなものだけを買ってしまうため、クローゼットに同じようなものが増える…。

そして、またお買いものに……。

 

 

悪循環です。

 

 

 

今日はこれ着たい、何を着ようかなとワクワクするクローゼットにしたいなら、好き/着たいも大事にしてほしい。

 

 

 

 

そんな、似合う/好きをご自身で確認して、ワードローブ構築に役立つパーソナルコーディネートレッスンを2月に開催しようと思っています。

 

 

おそらく2月後半の土日いずれか。(今、日程調整中です)

 

 

 

来週半ば頃から正式告知・募集を開始します。

メルマガから先行で募集を開始しますので、よろしければぜひご登録くださいね。

 

 

 

 

 

ちなみに、時計はモニターをさせていただいているダニエルウェリントンのCLASSIC BLACK(36ミリ)。

色はシルバーで、ベルトはナイロン製のCORNWALL。

 

 

 

 

メンズライクな格好良いカジュアルさが気に入っています。

きちんと感あるときに使えるように、レザーベルトも一緒にお願いしました。

 

 

 

今なら、腕時計+カフ(ブレスレット)もしくはストラップ(ベルト)をお買い上げいただくと、カードホルダーがプレゼントされるキャンペーンを行っているようです。

 

 

15%OFFクーポンを発行していただいたので、良かったらぜひお使いくださいね。

 

 

15%OFFクーポンコード:CHICCA

(2017年2月15日まで有効)

 

クリック ダニエルウェリントン公式HP

 

 

 

36ミリは付けるとこんな感じ。

私は手首が細いのでぎりぎりの大きさ(笑)。

 

 

 

 

 

---

 

 

 

 

ファッションを変えてセルフイメージをUp! Change!
『なりたい私』を叶い、理想の未来が実現します!

 

 

 

 

■ 平日朝8時配信無料メルマガ 『35歳からのなりたい私を叶える「きちんときれいな」おしゃれのツボ』
クリック 読者登録はこちらからお願いします。
(受信設定をされている方は @style-lachicca.com のドメインを設定して下さい)


■ なりたい私を叶えるショッピングアテンド
クリック お申し込みはこちら

■ お手持ちアイテムが蘇る! ワードローブカウンセリング
クリック お申し込みはこちら
 
 
■ パーソナルスタイリストになりたい方のためのメルマガ
  『選ばれる!リピートされる!パーソナルスタイリストになる方法』
クリック 読者登録はこちらから

 

 

 

 

今日はランチMTGがてら

シンガポールフードを食べに行くんだ〜!

楽しみ!