今回の帰省の目的は

 

いろんなところへ行くのが好きな父が

 

昨年の夏に、運転免許を返納したので

 

車をかりて ドライブ旅行でも。。。というのがありました。

 

伯母も誘って 護国神社へお参りし

 

江口蓬莱館 というところでお昼。

 

大きい魚の煮魚定食が 1,080円! とても美味しくて安い!

 

お魚だけでお腹いっぱいになる勢いでした。

 

そして、帰りながら 中村晋也美術館へ。。

 

両親や伯母が建物だけでも見てみたいというので寄ってみました。

 

中村晋也先生は鹿児島にある銅像をたくさん作られている方で

 

地元では有名人らしいです。

 

小一時間で閉館という時間でしたが、入ってみることに。。。

 

入館する気満々ではなく、ぶらっと入ったのですが びっくり!!

 

中に入ると image

 

image

 

迫力のある作品の数々!  圧倒されました。image

 

image

作品の前に座る伯母

 

 

大きい迫力のある作品から、試作品のような小さいものまで

 

本当にいろいろありました。

 

館内の 経歴をみていて。。。鹿児島大学教授 と。。。

 

あの時の先生かーと  思い出しました。

 

彫塑を専攻していなかったので、あったことはなかったような?気がしますが

 

彫塑専攻の学生が、

 

『先生が新作を作っている。。。あの布がかかってるやつ。。。みる?みる?』

 

と ちょっと興奮気味に言っていたような記憶がよみがえりました。

 

素晴らしい先生が身近にいたのに 習うことはありませんでした。

 

今更ですが残念でした。

 

短い時間でしたが、両親も伯母も私も 大満足でした。

 

うちに帰り着いてからも、その後も両親が美術館のことを話していて

 

本当に行って良かったと言っていました。

 

そして、入館料 おとな500円にもびっくり!

 

鹿児島は観光ポイント満載だと思いますが ぜひ行ってみてください。