八方除けで有名な、寒川神社。悪しきを祓うは、神道の基本かな?と、思います。

祓いと同時に、ポジティブエネルギーも、入るらしいですよ?(^^)

さて、浜降祭と同じ日に、寒川神社にも、お詣りしてきました。

浜降祭の由来は、寒川神社のお神輿が、川に落ちて、海で見つかったから、とも言われるそうですが。

もともと、この海岸で、禊が行われていた、という説も、有力らしいですね。

いずれにしても、寒川神社のお祭りでもあり、さぞ、たくさんの人が?

と、思ったら、静かな境内で、子ども神輿だけが、賑やかに、通って行きました。


大きくて、厳かな雰囲気の、神社ですねぇ。

ちなみに、末社は、全部合わせて、お隣の、宮山神社に、祀られていて。


こちらも、優しくて、なかなか良かったですよ。

水の浄化のお祈りをして、帰ろうとしたら、女神様が、お礼を言ってくださいましたが。

寒川比女命か、宮山神社の女神さまか、、?

それから、夕刻に、平塚の八幡宮にも、お詣りして、帰りました。


まだ、茅の輪があったので、また、くぐってしまいましたよ。(^^)

祓いまくったせいか?、翌日になったら、ホント、すっきりしまして。

幸福感や、感謝の気持ちも、じわ〜っと上がってきました。

今ひとつ、前に進めない方、運が悪いように思われる方。

あるいは、なんでもなくても、神社に参拝は、おススメです。

やっぱり、日本人ですからね。八百万の神さま達が、守ってくださっているのだと、思います。(^^)




それでは、お手数ですが、またまた、応援クリックを、よろしくお願い致します。(^O^)/

いつもランキングを、ポチッとしてくださって、ありがとうございます。

皆様方のお幸せを、お祈りしております。m(_ _)m


癒し・ヒーリング ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村