不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

東京海洋大学 渡邊教授が客船の急旋回の原因を分かりやすく解説

2014-04-20 16:36:28 | 民主党・マスコミ
なぜ船は急旋回をしたのか、東京海洋大学の渡邊教授が解説してくれてます。

急旋回したから転覆したのではなく、過積載で船がバランスを崩したから急旋回したという
ことですね。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



KBSの夜の報道で乗客家族の希望を打ち砕くCGを放送
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23370463


冒頭から 韓国の報道(韓国語)

1分35秒から 報ステサタデー 東京海洋大学 渡邊教授が事故の原因を解説

解説  50tトレーラー×3台が左側に積まれていた。航行中に燃料が減って
    バランスが取れなくなったのではないか。


(これは納得できます。急旋回の理由はこれだな。
航海の遅れを取り戻すために船の水を捨てたって話もあるようですが、多分、この
解説が正解じゃないかな)


そしてこちらは事故発生直後からの報道まとめ動画です。

クネ酋長の機材人員を動員して救助に最善をとの指示も虚しく時間が過ぎ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23369301


韓国と日本の報道が交互に入っています。

ブログランキングに参加しています。
分かりやすい解説をありがとうございます!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追記!〔今日のサンモニもう... | トップ | 〔追記!〕韓国マスコミが日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (ボゥキィ)
2014-04-20 18:29:03
この番組見ていなかったですが、凄く解りやすく納得できる解説ですね。

いろんな情報が飛び交っていますが、嘘や誤報ばかりで、飽き飽きしてたので、ふに落ちる内容の動画ですっきりしました。

ありがとうございます。
バランスのとれた船は (Moja)
2014-04-20 18:42:43
ボウキィ様コメントありがとうございます。

昔、クイズ番組で、完全にバランスのとれた大型船の片側に虫が止まったらどうなる?って問題がありまして、
答えは「ひっくり返る」だったと記憶しています。

船というのはそういう乗り物らしいので、私も渡邊教授の解説は腑に落ちました。
若い航海士は少し救われたかもしれません。(逃げた罪からは逃れられませんが…)

別のエントリーのコメント欄に書きましたが、来週、

オバマ訪韓→日中韓共同で救助引き揚げ

って流れになりそうな気がします。

韓国を助けることに対する反対意見が出にくい、

集団的自衛権に対する理解が進むし、「それを狙っての行動だ」というマスコミの反対も
韓国が相手ならそれほど激しくないだろう。

パククネの反日を抑制する

と、やりやすい状況と期待できるメリットが揃ってますので、そうなる気がしてます。
強運 (ボゥキィ)
2014-04-20 21:28:14
なるほど、日程的にそのような流れもありそうですね。

とくに今回の訪日で、マスコミが煽っていたTPPに関しての共同声明なさそうな感じだし、
声明発表するにしても「妥結に向けてお互い努力しましょう!」ぐらいでw

米国大統領を迎えての外交的成果として、お茶を濁すには丁度良い案件ですね。

そう考えると、やはり安倍総理は強運の持ち主ではないでしょうか?
周辺国や反安倍派の国内の人間が、勝手にこけてる感じがします。

今日はたかじんの委員会に安倍総理が御出演なさってました。

貴重な発言なさっていたので、どこかで動画を見つけたら御紹介お願いします。

キャプチャーだけは、すでに拡散されているので、貼っていきます。
https://twitter.com/Simmons99999/status/457763580943683584/photo/1/large?utm_source=fb&utm_medium=fb&utm_campaign=syoukitisan&utm_content=457771355581083648
ここにあります (Moja)
2014-04-20 21:41:54
ボウキィさま、たかじん、ありますが貼れませんでした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23372999
Unknown (縄文人)
2014-04-21 11:29:32
いやあ、実に解りやすい説明でした。
さすが専門家は違うね。
話は変わりますが、韓国のダイバーが船底をハンマーらしきもので叩いて、中の反応をみていましたが、客室は船の上部にあるんだから、あんまり意味ないかなって感じですね。
渡辺教授の爪の垢を飲め。 (DAVID)
2014-04-21 13:36:28
専門家も半可通も小銭稼ぎも、かってな憶測で持論をご開帳するばかり。
最後はお定まりの似命論でまとめて終わり。
いい加減辟易していましたところ、正に学識と実証に基づく解析、素晴らしい。
これ程に完璧な推論(いや、事実)は有り得ません。
今すぐにでも韓国に伝えるべきです。
尤も、根本原因は彼の国の資質に有るのだろうと思いますが。

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事