本日の日経平均は、前日比206.69円値上がりの16374.14円。



この値段は今日の日経平均の最高値であり、TOPIXも今日の最高値である1346.43Pで引けたので、両指標共に高値引け、かつ両指標共に年初来高値更新となりました。パチパチパチ


なんかその割に、盛り上がりに欠けている気もしますが・・・・・



ところで、今日は9月の権利付き最終日ということで、大引け15分前くらいから大引けにかけて先物が急騰する特有の現象が起こるのだろうなって思っていましたが、綺麗にそれが起きた感じですね。

キノウ、ブログニカケバヨカッタ・・・・




これはメチャクチャ大雑把に言うと、明日になれば株価が配当落ち(今回は日経平均型で92円程度、TOPIX型で9.4P程度くらい)するわけですが、この9月決算の配当が実際に手元に入ってくるのは12月頃なので、それまで手元のPFが実態と違ってくるわけですね。



個人の場合は、それでも全く問題がないので配当が入ってきたら単純に喜べばよいのですが、機関投資家等の巨大資金を動かしている投資家は、この間の実態との違いが許せないわけで、その差を埋めるために、手元のPFの配当相当分を権利付き最終日の大引け前に先物で手配するわけです。



・・・・ということで、権利落ち金額が大きくなる3月と9月の権利付き最終日は、14時45分頃から先物が急騰する可能性が高いわけです。



・・・で、実際に配当が入ってきたら、作った先物ポジションを解消するってことですね。




このことは、今のところまだ結構使える可能性があるので、覚えておいて損は無いと思います。





ってことで、今日のトレードですが・・・



デイは、ソフトバンク(9984)、リボミック(4591)、富士重工(7270)、薬王堂(3385)その他、イロイロとうまく行ったものの、ロックオン(3699)、ジェネパ(3195)で全部吐き出すという・・・・




・・・・なんか、自分で気が付きつつあまり認めたくなかった事実として・・・・



デイへたすぎ・・・・・




こんな調子では、本当はデイに関しては完全休憩が良いと思うのですが、ニートと紙一重の専業トレーダーとしては、デイをしないわけにいかないと自分では思っているので・・・、少なくとも新規公開銘柄はしばらく手を出すのをやめよう!



少なくとも、今月は・・・・・



スイングは、少し前から持ち越していたヒーハイスト(6433)がサイバーダイン(7779)につれ高してくれたり、オンコリスバイオ(4588)が好材料だしてストップ高したりとラッキーがあったおかげで、全体収支としては格好はついた感じで助かった。



+73くらい


こんな新高値の日に、デイだけならマイナスでした・・・・・




いつももアリガトウございます。

今日もワンクリック、よろしくです <(_ _)>

   ↓   ↓



トレード日記 ブログランキングへ