中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら
PR

夜塗って寝るだけでしっとり唇|オルビスのモイストリップエッセンス

ORBIS オルビス モイストリップエッセンス 唇 保湿 日本製 MADE IN JAPAN 紫外線吸収剤 フリー 無し 化粧品
スポンサーリンク

私の唇は年中、季節を問わず皮がめくれていました。その原因の一つは口紅やリップクリームに含まれている「UVカット」成分です。なので「紫外線吸収剤」不使用の口紅、リップクリームを選んでいます。今日は私の唇荒れの原因を教えてくれた上、改善してくれたオルビスの唇用美容液「モイストリップエッセンス」をご紹介します。

スポンサーリンク

唇の乾燥・めくれ

綺麗な色の口紅を塗っても、その唇がガサガサだったり、皮がめくれていたらその魅力は半減します。しかし私は年中絶賛皮めくれ中な人でした。なので唇の荒れの原因を少し調べました。

原因と対策

唇の荒れの原因は複数あります。まず最たるものは「乾燥」で、次いで「アレルギー反応」などがあります。アレルギーは歯磨き粉などに含まれている成分が犯人の場合もありますから、無添加タイプに切り替えると改善するかもしれません。他に、無意識に自分で唇を舐めているせいで乾燥していることもあります。

どの原因であるとしても、唇の荒れに悩んでいる人がまずするべきことは、自分の唇を荒らしている犯人は誰なのか?それを明確にすることです。そうでなければ、お金をどぶに捨てることになるからです(実体験)

皮のめくれが減った

慢性的な唇の皮がめくれる原因を究明したことがなかった私は、とあるリップを使い始めて「皮のめくれ」が激減したことに気がつき、とても驚きました。それが今回紹介するオルビスのモイストリップエッセンスです。

捨てざるを得なかったリップサンスクリーン

すっかり唇の荒れの収まった私は調子に乗りました。その理由を深く考えもせず「オルビスのリップは私に合ってるんだ!」とオルビスのUVカット機能付きのリップサンスクリーン(SPF22)を購入しました。ちなみに商品はこれです。

しかし届いたリップを使用したところ、見事に唇がボロボロになったのです。艶は失われ、皮がベロベロ。そりゃもう悲惨なことになって、ショックを受けました。

実は今まで、私は肌に合わない化粧品というものを実感したことが無く、捨てざるを得ないことになったのが初めてだったのです。だから「合わなくて捨てた」という口コミや人の話を聞くと「なんつーもったいないことを!」と思っていました。

しかしリップサンスクリーンは「合わなくて捨てるしか無いものもある」ことを教えてくれました。それでも無理矢理使ってみましたが、その度に皮がめくれ、流石に無理と判断。とは言え一度唇に塗ってますから他人に譲る事も出来ない。泣く泣く廃棄しました。開けて間もなくで捨てた経験はこれを最初で最後にしたいです。

紫外線吸収剤が無いモイストリップエッセンス

ボロボロになった唇ですが、それを何とかしてくれるだろうと祈る思いで「モイストリップエッセンス」を塗って眠りました。すると翌朝には酷い荒れがかなりマシになったのです。

この時になって二つの商品の明確な違いを痛感。リップサンスクリーンにも保湿性はありますが、紫外線吸収剤を含む商品です。しかしモイストリップエッセンスにはそれが入っていない。紫外線吸収剤フリー。私の唇を荒らしていた犯人は「紫外線吸収剤」だと断定しました。

以降、毎晩塗って眠っています。もちろん昼間も。おかげで口紅が綺麗に塗れるようになりました。もう無くなったら暴れるレベルの大切な商品です。

ORBIS「モイストリップエッセンス」

これが私の愛用品。唇の親友。オルビスのモイストリップエッセンスです。勿論日本製。二つあるのは予備を開けたからです。

ORBIS オルビス モイストリップエッセンス 唇 保湿 日本製 MADE IN JAPAN 紫外線吸収剤 フリー 無し

付属の説明書。口紅の下地としても使えるとありますが、かなり年度が高いので薄く塗らないと他の口紅は塗りにくいです。というか、前は固形タイプがあったのに廃盤になりました。愛用していたのでオルビスさん復活させて欲しい。

ORBIS オルビス モイストリップエッセンス 唇 保湿 日本製 MADE IN JAPAN 紫外線吸収剤 フリー 無し

塗る時は綿棒で。手にとってもいいのですが、ねっとりしているので塗った後指を洗わないといけませんからその手間を無くすためです。

ORBIS オルビス モイストリップエッセンス 唇 保湿 日本製 MADE IN JAPAN 紫外線吸収剤 フリー 無し

でも唇の端までしっかり塗れるので綿棒がおすすめです。夜にこれを塗って眠ると、翌朝、しっとりした唇が出来上がっています。でも私は油断するとすぐに皮がめくれるので、昼間でも気がついたときには塗っています。私の必需品です。

オルビスの商品なので女性向けの印象ですが、唇の荒れに悩む男性も塗ってみると良いでしょう。お店が恥ずかしいなら通販で。公式通販サイトだとポイントも溜まります。

卒業した(追記)

オルビスのモイストリップエッセンスをずっと使ってきましたが、ゆずワセリンを使うようになって、昼間にまめに使っていたら唇のコンディションが安定するようになり、無くなってから買い足してません。

ゆずワセリンは安いし超長持ちするからコスパ最高。ごめんオルビス。卒業しました。

興味のある人はこちらの記事をどうぞ。

最後にひとこと

唇の荒れは辛いです。ピッとひび割れた時の痛み、血が出たときなんか涙目でした。でも私はこれを塗るようになって酷い唇のめくれからは解放されました。絶対無くなったら困る唇用美容液です。

タイトルとURLをコピーしました