中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら
PR

要確認!小林製薬の「ラナケイン」にカビ発生で11万本を自主回収中

化粧品回収 リコール リコール情報
スポンサーリンク

湿疹やじんましんなどの痒みのある皮膚に塗って使う小林製薬の「ラナケインL ロングボトル」にカビが発生しています。直接肌に塗るお薬なので注意喚起として取り上げます。

スポンサーリンク

小林製薬「ラナケインL ロングボトル」リコール中

まずはソースをどうぞ。

かゆみ止め薬「ラナケインL」の塗布部にカビ 11万本を自主回収へ 小林製薬

小林製薬(大阪市)は28日、かゆみ止め薬「ラナケインL ロングボトル」の塗布(とふ)部にカビが発生したとして、出荷した約11万本を自主回収すると発表した。現時点で健康被害は確認されていない。

回収対象は、今年6月30日から製造された全製品。9月から発売していた。

小林製薬によると、11月14日に購入者から「カビが生えている」と同社に連絡があった。その後、社内に保管していたサンプルを調べたところ、うち数本からも同様のカビを確認した。同社は「原因を一刻も早く究明し、再発防止に取り組む」としている。

製品を着払いで送った人には後日、1500円分のクオカードを送る。問い合わせ用のフリーダイヤルは29日に開設される。番号は0120・5884・86。

産經新聞: 2017.11.28 16:48更新

かゆみ止め薬「ラナケインL」の塗布部にカビ 11万本を自主回収へ 小林製薬
小林製薬(大阪市)は28日、かゆみ止め薬「ラナケインL ロングボトル」の塗布(とふ)部にカビが発生したとして、出荷した約11万本を自主回収すると発表した。現…

健康被害の報告はありませんが、すぐに使用中止してください。

対象商品

今回カビが発生したのは、「ラナケイン」のロングボトルタイプで全てのロットを回収しています。

参考 鎮痒消炎薬「ラナケインL ロングボトル」(第2類医薬品) 自主回収のお詫びとお知らせ

ロット番号

自宅にある「ラナケイン」のロット番号を確認しましょう。

F7001、G7001、G7002、G7003、G7004、G7005、H7001、H7002、H7003、H7004、H7005、H7006、H7007、H7008、H7009、H7010、H7011、X7001、X7002、X7003

小林製薬株式会社(社長:小林章浩、本社:大阪市)が製造・販売しております鎮痒消炎薬「ラナケインL ロングボトル」(販売名:ラナケインL・2017年9月発売・第2類医薬品)の一部の製品において、中栓(スポンジ状の塗布部)に「カビ」が発生していることが判明しました。

本件に起因する健康被害などの報告はございませんが、万全を期すために、当該製品すべてを自主回収することといたしました。

お客様をはじめ関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

弊社といたしましては、原因を一刻も早く究明するとともに、品質管理に万全を期し、再発防止に徹底して取り組んでまいります。

後略

「ラナケインL ロングボトル」自主回収のお詫びとお知らせ | 重要なお知らせ | 小林製薬株式会社
医薬品、スキンケア製品、芳香消臭剤、医療機器の製造、販売。製品情報、楽しいコミュニケーションサイト、オンラインショップ、モニターやプレゼントがあたるお得情報など、あったらいいなをカタチにする小林製薬のホームページです。 小林製薬株式会社より「ラナケインL ロン...

着払いで小林製薬へ

自宅に対象商品があった場合は、小林製薬に着払いで送りましょう。後日、1500円分のQUOカードが送られてくるそうです。

ただこの金額は産經新聞に記載されていて金額で、小林製薬のサイトには金額が記載されていませんでした。どちらにせよ、詳しい事は小林製薬で確認してください。

参考 鎮痒消炎薬「ラナケインL ロングボトル」(第2類医薬品) 自主回収のお詫びとお知らせ

最後にひとこと

消費者からの連絡は、11月14日にあり、報道発表は11月28日の今日です。肌に直接塗るものなのに明らかに遅い。それに発表した今日はまだ問い合わせ電話も生きていません。対応は明日の29日からです。正直、対応に難ありと感じています。こんな対応では、小林製薬の薬品類は安心して使えませんね。私は購入を控えようと思います。

タイトルとURLをコピーしました