懐かしのブエノスアイレスと懐かしいロックの事 | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

パラパラアニメ、フィギュアファンであれば知らぬともぐりと言われている(だよね?)涙ぐましくもクスリと笑えて見終わってみればじわじわと感動の嵐を呼ぶ動画の数々。 うP主さまの「 パラパラフィギュアスケート特別編【男祭り】」をみていたら古い作品もみたくなってついついはまってしまったのが『ブエノスアイレスの冬』。

やっぱりこのプログラム好きです。大好きです。ニコライの作った『月光』もそうなんだけど、「大輔はこの世の終わり というようなステップをする。 明日がもう来ないかもしれない、と思いながら滑ってるんじゃないか、というようなステップを。」 (byニコライ) という言葉が胸にダイレクトに迫ってくるプログラムの代表作と言ってもいいと思ってる。


動画はこちらからどうぞ。



あっという間なんだけど枚数にしたら気の遠くなる程描いているわけで感服致します。
そして、バックに流れている曲のチョイスもいちいちいいんだなこれが。
ジョージ・ガーシュイン作曲の「The man I love」のピアノ曲。う~ん、バーボンが飲みたくなるぜ。それにしても曲の邦訳が”私の彼氏”。思わずグレゴリさまの、きっしんゆー「ワタシのために・・・」も頭のなかでブッキングしちゃいました。小梅、妄想もはなはだしいっすね

あ、そうそう 「パラパラフィギュアスケート特別編【男祭り】」も美味しゅうございました。
曲を選ぶ挟むタイミング、いちいち神です!



こちらは伝説の全日本、あの「ブエノスアイレスの冬」。
合わせて見ると当時の衝撃と感動が胸を貫通して窒息死しそうになります。そうなってもブログ主は責任を負いかねるので個人の判断で適切にご覧になるよう、お願いするわうふ

最後のフィニッシュ、試合でなければ見られない表情。
こんな滑りがもう一度見たいと思わせてくれますね。うP主さまがパラパラアニメにしている部分は4:33~4:57あたり。

Daisuke Takahashi JPC2010 FS
お借りします。

さて、こちらはくらしき*街角コンシェルジュのブログさんの<コンシェルジュお薦めのコース>です。大輔さんがここで生まれて学生生活を送って・・・って浸りたいわ顔
いざ行かん、『我らが大ちゃん*ゆかりの地めぐり』 <前編>
http://ameblo.jp/consheluju/entry-11928846297.html

後編もあるのね 更新、楽しみに待ってます。

さて、昨日告知した衣装展に関する追加情報です。
お伺いした方の話によると、10時前の行列の場所というのは今特に設けていないそうです。
整理券は人が殺到した時のための物で、混雑が緩和されたら配布を止めてそれ以降の入場は自由などの判断は当日の状況をみて決められるようです。つまり、衣装展の整理券はあくまで混雑時の対応だけという事ではないでしょうか。ただし記念品は先着だそうです。

ところで、ツイからの情報ですがデニス・テンくんがネーベルホルン杯を棄権しました。カリフォルニアを出発する前に胃に風邪の菌(インフルエンザ)が入って感染したとか。こちらがソースだそうですので、気になる方はご覧になってみて下さい。英語です。
http://web.icenetwork.com/news/2014/09/25/96373092

ここから先はスケートに関係のない話なので興味のない方はスルーして下さいおじぎ

夜、テレビをつけたらMステをやってました。超久々に見たのですが(といっても、残り10分弱だけ)、芸能人が心に残ったMステ過去の映像なるものをやっていて、それのベスト10を発表している最中でした。上位を見ていると、視聴者から見てもこれは絶対心に刻まれるだろうなと思う映像で、気持ちがゆさぶれるものは有名・無名に関係なく誰もが感動するものなんですね。

1位に選ばれたはMICHELLE GUN ELEPHANT。このバンド好きだったんだよねぇ。ライブにも行ったもん。で、何で多くの芸能人が彼らを選んだかって云うと、当時ロシアのt.A.T.uってふたり組の女の子が流行っていて、このふたりがMステで歌う予定だった。ところが、急に歌いたくないと言い出してドタキャンしちゃった。今年彼女らのCMが日本で公開されたけど、記者会見でドタキャンは周囲の大人たちの演出だったようですね。でもMステのスタッフや出演者はそんな事いっさい知らなかったわけです。

当時現場は混乱して、t.A.T.uのために用意されていた歌の時間ががっつり空いてしまった。そこで急遽ピンチを救ったのがMICHELLE GUN ELEPHANT。リハもなしでもう1回やってくれないか、とスタッフがお願いしたところ、いいっすよ、というひとことでその場を救ってくれた。これには一緒に出ていたゲストたちも大感動したようです。しかもこの時の彼らがまたかっこ良かった!
映像を見た一般視聴者も「一瞬で彼らのファンになりました」というほど。それはこのハプニングのために仕方なく歌ったからじゃなくて、じゃあ本気でこの危機を救ってやろうじゃねぇの、っていう彼らのハートを感じたからだと思うんだよね。一緒に出ていたV6のメンバーは今でも忘れない映像に選んでおりました。しかも、断トツの1位だというのだから、同じ歌い手として、いきなり予定になかったものを歌えと言われるのは、ワタシ達が想像している以上に大変だからではないかな?きっとスケートもそうだよね。いきなり4回転跳んでってリクエストされても、はい、ってなかなか言えないのはスケート好きなら知ってるもんね。

感動は作られたものからじゃ生まれない。超久々にあの時の彼らを見てかっけぇぇ、この場にいたら絶対座ってないで椅子から立ち上がって一緒に踊ってるわ、って思っちゃいました。
映像は、「伝説の夜 1」もありますが2のほうをアップしておきます。興味のある方は見てね。ちなみに彼らはこの時Msステ初出演でした。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 伝説の夜 2

お借りします。

小梅、懐古趣味に走っているわけじゃないので、誤解せんといてや~!



 
にほんブログ村  


 
人気ブログランキングへ  

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/