まだまだ追ってます。つか追いすぎ! | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

この動画、アップしていなかったかも。
高橋選手ら33人5団体を顕彰 岡山・両備てい園財団が贈呈式
http://www.sanyonews.jp/movie/detail/82271/?rct= (動画)
http://www.sanyonews.jp/article/82271 (記事)

ついに引退発表。フィギュアスケート高橋大輔の「栄光と挫折」(記事)
http://allabout.co.jp/newsdig/c/73243

長いです。全部掲載するとこれだけで終焉でござい、になるので抜粋しませんが、なかなか
良い記事です。っても既出ですよねw

IFSのfb
https://www.facebook.com/pages/International-Figure-Skating/278550292537
の表紙にこれ?www

これってこれだけど、これをチョイスするセンスが並みじゃないね


となれば、この動画が見たくなるんです!


WTT2013 ちーむじゃぱん!

お借りします。

今見てもすっごく楽しそう!もちろんそれだけじゃなく、みんな活き活きしてますね。


高橋大輔の12個のフリーのステップ+αを編年式に並べただけ


並べただけなんて主さまは謙遜なさってますが、ずっと見ていたくなります。


ブログの紹介


カウンター・テノール歌手として活動している方です。
中嶋俊晴のおもいっきりブログ!!!
http://nakatoshi.exblog.jp/20290008/

その深みある表現力は、結局色んなものを経て、削ぎ落として、そしてたどり着いたような…
余計なものなどひとつもなく、そのピュアさが見ているものの心を打つような気がしました。


その通りなんです。ステキな言葉です!


グラウンドで、銀盤で、ともに“…

山陽新聞
http://www.sanyonews.jp/article/83857/1/

グラウンドで、銀盤で、ともに“名優”と呼べる存在だった。倉敷市出身の2人のスポーツマンが表舞台を去った。プロ野球・楽天監督を退任した星野仙一さんと、現役引退を表明したフィギュアスケートの高橋大輔さんである星野さんは監督として3球団でリーグ優勝を果たし、歴代10位の勝ち星を挙げた。東日本大震災から3年目の昨年、東北を元気づけた本拠地での「日本一」は記憶に刻まれている投手としても監督としても、闘志をむき出しにする姿は絵になった。選手にも「思い切り目立ってこい」とハッパをかけ、プロとして見せる意識を求めた▼星野さんが最初に中日の監督に就任した1986年に高橋さんは生まれた。8歳で競技を始めたきっかけは、リンクで練習する子どもたちを目にしたことだった。球技や体操には興味を示さなかった優しくおとなしい少年が、自分からフィギュアをしたいと言いだした難度の高い4回転ジャンプに挑み、失敗しても攻めの姿勢を貫いた。世界一と評されるステップや抜群の表現力で輝きを放った。五輪や世界選手権などで「日本男子初」の栄冠をいくつも手にし、フィギュア界をけん引した決して諦めない気持ち、挑戦を続ける強い意志。岡山県民が2人からもらった大きな贈り物だ。本当にありがとう。そしてお疲れさまでした。



山陽新聞社のバックナンバーお申し込み案内です。
http://c.sanyonews.jp/read/back.html

今さらかも知れませんが、山陽新聞が報道した数々の大輔さんの記事を注文する事が出来ます。

ナンバーが判らなければ何月何日の高橋大輔さんの出ている記事とか、今回の引退に関する
報道記事と言えば向こうで判断して頂けるはずです。お問い合わせ先の電話番号、代金表(新
聞代+送料)などはサイトで確認してお申し込みでして下さい。


高橋大輔が引退=「大ちゃん、永遠に愛してる!」「皆を魅了する素晴らしい表現者」―
中国ネット

http://www.recordchina.co.jp/a95746.html

2014年10月15日、フィギュアスケートの高橋大輔の現役引退に、中国のファンが別れを惜しんでいる。
高 橋は2010年のバンクーバー五輪で銅メダルを獲得。今年2月のソチ五輪では右膝の故障に悩まされ、結果は6位だった。今季は休養していたが、14日に引 退を発表。女子の浅田真央と共に日本のフィギュアスケートをけん引してきた高橋は、日本のみならず、中国でも多くのファンを持っている。以下は中国ネット に寄せられたコメントの一部。

「彼が新しいスタートを切れることを願っている。大ちゃん、永遠に愛してる!」
「まだ彼の演技を見られると思っていたのに、でも永遠に大ちゃんを応援する!」
「今後の人生でも彼が輝きを放ち続けることを願っている」
「素晴らしい思い出をありがとう」

「彼の力強い演技がとても好きだった」
「引退するなんてもったいない!」
「突然すぎる、まだ心の準備ができていない!」
「ショック!あと1シーズン続けると思っていたのに」

「これで真央ちゃんがやめたらショックで倒れる」
「彼の引退を知り、心から真央ちゃんが続けて引退しないようにと願っている」
「引退はいつかやってくる現実だが、あまりに突然だ。彼の演技は心の底から好きだった」

「フィギュアスケートが全てではない。彼の人生はまだまだ長い。これからの人生が順風満帆に進むことを願っている」

「彼はステップのみならず、演技も素晴らしかった。おそらくこれほどの演技はもう目にすることはできないだろうな」

「彼のファンではない人も、彼の氷上の演技に魅了されたはずだ」
「彼の熱烈なファンではないが、世界一と言われるステップや表現力には驚かされることが多かった」(翻訳・編集/内山)


10月14日、引退を発表した時の記事ですが。
フィギュア:高橋、男子の黄金期築く
毎日新聞
http://mainichi.jp/sports/news/20141015k0000m050094000c.html

4回転ジャンプなど迫力あふれる男子に、優雅な舞を繰り広げる女子。今でこそ男女で人気を二分するフィギュアスケートだが、日本での男子は長らくマイナーな存在だった。そこから結果を積み上げて人気を集め、ソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(19)=ANA=ら次世代もけん引した高橋大輔の功績は大きい。

 高橋は公式戦では世界で誰も成功させていない4回転フリップに挑むなど、技術面でもトップを目指したが、国際的に大きな評価を勝ち得たのは卓越した演技力だ。長光歌子コーチは、高橋を「音楽が鳴り出せば、氷の上だけではなく床の上でも踊り出してしまうような感覚を持つ。ジャンプばかりではなく、スケーティングや表現力も高められ、欧米に負けない日本男子フィギュアのスタイルを確立できた」と評した。

高橋は、自身も指導を受けた1998年長野、2002年ソルトレークシティー両冬季五輪代表の本田武史さん(33)の名前を挙げ、「女子や本田先生が切り開いた道に乗り、やってこられた。感謝の気持ちしかない」と語る。自らが歩んだその道を、今度は高橋に憧れた新星たちが続く。「高橋選手に今の男子フィギュアを作っていただいたと思っている。いつまでも憧れの存在」と羽生。日本男子の黄金期は、次代の選手に引き継がれていく。【芳賀竜也】


こちらはアップしようとしてし切れなかった記事です。
ほぼ自分用で恐縮ですが。

高橋大輔がご褒美に食べる中国料理の店 登龍麻布本店 東京・麻布十番
http://news.livedoor.com/article/detail/9342190/
※卒業と関係ないん?エヘ
高橋大輔が追い込まれて見せた「強い心」(1/1)
スポナビ
http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201012260001-spnavi?p=1
筆者 =はナンバーなどでお馴染みの折山淑美氏。この記事もなかなか良いですよ!
織田信成&安藤美姫、高橋大輔引退に「お疲れ様」
http://news.goo.ne.jp/article/cinematoday/entertainment/cinematoday-N0067244.html
織田くん「大ちゃん長い現役生活お疲れ様でした。怪我もあり苦渋の決断だったと思いますが、
      これからも大ちゃんらしく笑顔で突き進んで行ってほしいです」
     「一緒に練習できた事、試合に出た事は僕にとって大切な思い出です。本当にお疲れ
     様でした。」
安藤さん「大ちゃんお疲れ様!! 高橋大輔というスケーターと同じ時代に選手生活を送れてとて
     も嬉しく誇りに思います。世界中に愛されてる高橋大輔が私も大好きです!!」
     「これからも大ちゃんの人生 大ちゃんらしく輝いていける悔いのない選択をしてね(*^^*)
     応援してます!!」


また、山陽新聞には、サッカーの青山選手からのコメントがありました。

青山敏弘選手
「レベルは違うがライバルと思っていたし一方的に追いかけてきた存在。いつも輝いていた姿が嬉しかった。…今年は厳しい状況の中で五輪にも出場したがそれは誰にでも出来る事ではない。ずっと彼を目指していたし、それはこれからも変わらない。」



意外にも『週間女性』の評判が良いようで、2Pに渡る記事が掲載されているそうです。アタシは
読んでいません。『女性自身』にも来てたと友人が教えてくれましたが、買うまでもないとのことw

『朝日』は予想通りあのチョン青嶋が羽生選手と比べる文章を垂れ流して問題外だそうですが、
不思議なのが『サンテー毎日』だとか。城田が出てくるの?
今日、仕事が休みでまったり家に居るアタシ。お陰で記事の更新が出来たわ でも週刊誌を
見に街まで出るのは面倒。どなかた見た方教えてね、特にサンデーw




 
にほんブログ村  


 
人気ブログランキングへ  

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/