ブラボーかりやん&ケンジせんせい | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

トップアスリートを支える"キーマン"~名勝負の裏側を巡る~(ラジオ)


どらどらさまがさっそくアップして下さいました。
オンエアちゅうに『eye』が何度もかかりましたが、「大輔さんまぜちゃった」(byどらどらさま)ので、 『eye』を滑る大輔さんの映像を見ながらお話を聞けて、うP主さま、さすがでございます!

ニコニコで上手く再生出来なかった方はYouTubeでアップして下さった方ので聞く事が出来ます。
http://youtu.be/OBSSBwAGfco


前回のブログでラジオが聞けないというぼやきに反応して下さったみなさま、お陰さまで、ちゃんとリアルタイムで聞く事が出来ましたよ~バンザイ NHKのラジオネットってあるんですね。これで次回から『NHK英会話』を聞いておベンキョー出来るぞ~←ウソウソ
(そういえば、TVのNHK英会話で大輔さんの引退を取り上げるって聞いたんだけど、あれってもう終わったのかな?)

さて、トップアスリートを支える"キーマン、良かったっすねぇ~良かったっすねぇ~うる~ん
TVでもここまで語れればいいのにと何度思った事か!そのTVでは「表現力が~」と云うだけでコメンテーターはボキャ貧を露呈するしかなく、そういうジブンも的確な言葉がなかなか思いつかず多々イライラするのだけど、さすが大輔さん引退時にNHKのTV番組で素晴らしい言葉を尽くしてくれた刈屋氏です。その刈屋氏が大輔さんを語らせては最強のケンジ先生と相対(直接ではないにせよ)するのだから、つまらない言葉で茶を濁せるわけがない。

特に膝を打つ言葉がこれ。

リズムを氷に刻みつけることができる

そうそう、そうなんですよね!
こんな的確な言葉がさっと出てくるなんて憎い!実に憎いっす!!でもまだある。

音を見せることができる
音を形にするとこうなるんだということを表現できる

そして何よりも、唸ったのが・・・
でも彼は色気をだそうとしているわけではない、音楽にある色気、それを体で表現している。
自身の持っている色気を音にぶつけて表現しているのじゃなくて、その音が持っている動き、色、容、そういった眼に見えないものを耳で捕らえて体から滲み出して来るような感じでしょうか。

バンクーバーの時は「ケンちゃんでいいのか」「オリンピックだというのに、無名の振付師でいいのか」と不安だったという刈屋氏。当時はまだ、っていうか今でもだと思うけど、キスクラに外国人がいないと点が上がらないと云われていた。それなのに、オール日本人で勝負した大輔さんをワタシはあの時から半端じゃない勇気のある子、という眼で見ていたのを思い出します。

大輔さんは当時いやもっと前から、そういった周囲の評価や偏見に囚われずケンジ先生を誰
よりも早く高く評価していたんですよね。
ある試合で表彰台に立った大輔さんが「君が代」を歌わなかった、カラオケで東方神起を歌っているというだけで「日本人としてぇ~」などと知った事を云って揶揄した自称保守の人達は、バンクーバーで大輔さんがカメレンゴさん以外は全て日本人で挑んだ事実を知らないのでしょう。

でもその大輔さんの選択した意志を刈屋氏はちゃんと判って褒め讃えていますし、ケンジ先生もその意志に見事に応えたのですから、天晴れですよ。この絆は昨日今日出来たものじゃないというのはラジオを通していてもよく伝わってきます。

他に印象的だったのは、大輔さんは簡単なことをすると嫌な顔をする。難しいのをすると、”おっ”って目がキラキラ輝く。でもそれも、「難しいものを与えてできるようにやるっていう感じなんですけど
そしたらこんどは滑らかになってしまう。うまいから。サラサラっとできちゃうのでそこでまたちょっとプラスして(大輔さんが)少し刺激されるくらいの難しいステップを入れるようにしている。」


だから大輔さんのやっている動きが簡単に見えちゃう。難しい事しているのに難しく見えない。これって本当に凄い事なのだけど、メディアはフィギュアの勉強なんてしないから、「表現力が~」で表現で片付けてしまうんだろうね。

ケンジ先生、振付師としてのやりがいについてという質問で、「振付が終わった後に選手が一生懸命汗流して練習しているのをみるとものすごくやりがいを感じる。」、暖かい人柄が滲み出ている言葉ですね。

もうぜんぜん書き足りないんだけど、ラジオで話された事の半分もボキャ貧のアタシの文章じゃ伝わらないような気がするよお。歯痒いです。なのでまだラジオを聞いていない方はぜひサイトをクリックしてみて下さいね。

最後のほうではケンジ先生が小塚くんに作ったプログラムの話をされていますね。
小塚くん、全てケンジ先生にお任せしますと言ったんだね。ボクの色じゃなく、ケンジ先生の色をつけてくれとのこと。なんかこれってプロポーズ(///∇//) 小塚くんの新たな決意が伝わってきましたね。その小塚くんですが、ただいまスケカナ大会で練習中でしょうか。

メディアは人気選手のみに夢中のようですが、小塚くん、そして無良くんには今出来る限りの力で戦って決して無理せず頑張って欲しいです。まだシーズンは始ったばかり。最初から飛ばすかマイペースでいくかは選手によって違いますから。

さあ、締めはやっぱりコレでしょ

2000days fb
https://m.facebook.com/2000days.beSOUL3/photos/578825012245629/


たまに癒されてたとこに、久々に

行ってきましたよ。
やっぱ、ここは一人で来るのがい
ーね。
特に冬!
震えながら見る朝靄よ!
たまらんね!

今年の冬に行ったら、前と景色も
変わってるんかなー?!

って思った今日この頃。。。

では。

(著者D)


欠伸か~~い

そういえば、ケンジ先生のブログが更新されていて、釧路に行ったとか。ふむふむ。

で、この写真、ひとりじゃないよね。だって写真撮った人もいるもんね、とデーしゃまに
つっこんでみる、どエスな小梅であった笑

これを書いているうちに午前0時を回って、11月になりました。
2014年のソチ五輪なんてまだまだだと思っていたのが、ついこの間のようです。でももう、
あと2ヶ月で2015年になるのですね。

11月、最初の記事jが刈屋氏とケンジ先生、そして何より大輔さんの更新アップで幸先良く
スタートですよ




 
にほんブログ村  


 
人気ブログランキングへ