ZEROとCaol | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

ZERO舞台裏トーク&コラム

http://www.ntv.co.jp/zero/talk/2016/09/post-484.html

 

狂言師の野村萬斎さんを取材した髙橋キャスター。家族の中で師弟関係を築いていく特殊な世界...「伝統芸能を伝えていく」という強い思いを感じたそうです。そして、「フィギュアスケートと伝統芸能の融合」という夢を語ります!

 

動画

http://www.ntv.co.jp/zero/movie/index2.html?embed=5146227926001

 

大輔さん、村尾キャスターからコーチとして若い子なんかを教える場合、優しそうですね、と聞かれて「意外にそうでもない」と応えてますね。これ聞いた時、田中刑事くんのお話を思い出しちゃった。雑誌の名前は覚えてないけど 「普段と違ってちょっと怖いぐらい厳しかった」て。 熊川さんもそうだったけど、やっぱり真剣に人に教えよう伝えようとしたら、優しさだけじゃなくて厳しい面は必要だよね。それから上半身を動かさずに歩くというお話の時にやった大輔さんの所作、なかなか決まってましたね、これ、これです。

 

 

片足を前に出した瞬間のパーンという音も切れ味がありました。そして最後のほうのお話し、実現させてえ~な~!狂言の世界とフィギュア。独特な音の取り方なのでそれをスケートで表現するのは難しいとしながらもけっこう乗り気じゃありませんでした?欧米ではオペラやバレェとの融合があるのですもの。日本だって伝統芸能とのコラボがあってもおかしくない。歌舞伎でも能でも狂言でも、はたまた同じ野村さんでも柔道ってのもあるわ!えっ柔道とダンス?って思うかも知れないけど、海外ではこんな素晴らしいダンスがあるのよ、見て。

 

シェルカウイ×少林寺僧侶×ゴームリーの舞台

『sutra』東京公演

http://www.cinra.net/event/20161001-sutra

 

知人で合気道をしている女性がいるのだけど、合気道って舞うように美しいの。空手も型の演技を見ているとまるでひとつの踊りみたいに見える時があるでしょ?武道って極めると美しいものなんだなあと思うと、柔道とかもゴームリーの舞台のように表現出来る気がしてしょうがない。そう考えるといっけんミスマッチに見えるようなAとBが融合すると、おもしろい科学反応が生まるって想像したら、想像が創造になるじゃない?狂言とフィギュア、柔道とフィギュアだって、いい演出家の手にかかれば凄いものが出てくるかも。うん?それってつまり、じゃあ、合気道でも空手でも、はたまたテコンドーでもってなったら、何でもええんかい!って話しになりそうだから、やっぱり伝統芸能とフィギュアに止めておくわねw

 

えっと自分用のお写真貼らせて下さいませ。

 

モーガンちゃんが3日前突然インスタにこれをアップ。 #missyou #tokyo @d1sk_tだって。大輔さんこーゆーのちゃんと返しているかなあ。豆じゃないからなあ。

 

チャーリーから。去年1月のSOIなのね。

charlieawhiteSo glad to be able to call these guys my friends! Thanks for a wonderful Stars On Ice Japan! Can't wait to see you again!!

 

「ハートトレンジャー」で紹介された写真。大輔さんの自撮りって絶対に珍しくない?

 

ここに写っている無良くんが KENJIの部屋 に出た時のお話をツイッターで見ました。

「 シニアの試合に出るようになって自分はずうっと見てきたのは大ちゃんの背中。 彼にしか出せない雰囲気、手の表情とかどう頑張っても自分には出せない。 賢二先生が振付したプロ「わぁスゲーって。」(eyeの事?)自分も踊れるようになりたいと思った。 」ニュアンスは少し違うかも知れませんが、このように語っていたそうでうす。

 

それから、えー左側は通常販売される本で、右側がJOで販売する本と書かれてます。と云う事は、右の表紙はJOでしか手に入らないのね。ZEROの大輔さんに浮かれていたら、そろそろCaolなんだわさ!10月1日。大輔さんはやっぱり「ライラックワイン」かしら。

 

 

そのJOは10月1日放送ですが、Caolはその翌日です。

ジャパン・オープン2016

夜6:30 - 7:00 テレビ東京
夜7:00 - 8:54 テレビ東京系列6局ネット

 

 カーニバルオンアイス2016
テレビ東京

2016年10月2日(日) 夕方16:00~17:15
テレビ東京系列 6局ネット

 

宮原知子 樋口新葉 宇野昌磨 織田信成

アシュリー・ワグナー グレイシー・ゴールド アダム・リッポン ジェレミー・アボット

エフゲニア・メドベージェワ アンナ・ポゴリラヤ ハビエル・フェルナンデス フローラン・アモディオ

荒川静香 鈴木明子 髙橋大輔 町田樹

本田真凜 ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン 須崎海羽&木原龍一 髙橋成美&
柴田嶺

 

実況
    板垣龍佑
解説
    八木沼純子
リポーター
    秋元玲奈
インタビュアー
    須黒清華

 

見に行かれる方は楽しんできて下さいね!

 

 

 

 


にほんブログ村


人気ブログランキングへ