秋休みだし3日休暇取って9日間休みだから休暇取ったけど、天気予報は、いまいちだから何もできずです。なんせ、出遅れて、車はまだ夏タイヤのままだし、エンジンが変な音するしで、車移動は、近場だけにしております。木曜日にタイヤ交換するさいに見てもらう予定です。大したことないと良いけど。 😖

明日火曜日と明後日水曜日が休日だから、Brückentag と言って間の今日も休みにするところが多いです。日本だとあまり無いですよね。

親子3人揃って何をしているかと言うと、読書です。(笑)



長男は、こんな本を友人から借りて来ました。読む速さは凄い、やはり彼の母国語はドイツ語だなぁ。

私はと言うと。。。。




Das Pubertier作者Jan Weiler、英語訳はTeeranozarus Rexになってます。笑い声出しながら読んでます。ますますテンポー遅いです。 (笑)足ピンク足ピンク

さて、この本はと言うと。ティーンエイジャーの娘を持つ作者が彼女との日々の流れを面白可笑しく書いていってます。中には、最近話題になった有名人のことなども上手く取り入れるてまっとうにくる文章がたまらないです。

例えば、「人によってティーンエイジャー時代が長く続く人もいる、ジョージ・W・ブッシュとかディータ・ボーレンとか。。。」

彼の作品、Maria Ihm schmeckt nichtもやはり読みやすかったです。くどくない、解りやすいドイツ語といい、笑いをそそる文章といいドイツ語でも、読み続けられます。

読書の秋休みも悪くないです。