あけましておめでとうございます

相変わらず気ままな記事ばかりの私のブログにいつも来てくださってありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

クリスマス前まで、寒くて雪降ったりしたドイツですが、先週から雨と雪解けで洪水の被害も出ているくらい春らしくなっているドイツです。長男が3月にスキー合宿に行くというのに、このまま暖かくなってしまったらパーですよねそれは。

 

ここバイエルン、土曜日が東方の三博士の日=Heilige drei Koenigeで休日だったため、飢え死しないように金曜日に買いだめに行きました。うそうそ ウインク

実際、野菜がほとんどなかったのと、金曜と土曜二日続いてパーティーがあり、手土産にもって行くサラダやデザートの材料が買いたかったというのが正解です。いつも行くスーパー●auflandで、冷凍パンも買っておこうかと思いパンコーナーに行ったら、こんなものを発見。

 

 

見てよ奥さん!!しかも、なんとおフランス産ですよ。

 

 
 

中身はこんな感じ。ドイツで同じも生焼き?半焼き?のパンと違って、生地を形に整えてそのまま冷凍したものです。オーブンを指定の温度に暖めて、20分ぐらい焼いたら出来上がり。

 

 

 
焼き上がりは、パッケージの写真と同じように外側がしっかり色つき、ぱりぱりに。中はホクホクでふんわり。フランスで食べる焼きたてパンショコラの味でした。焼きたてが、すごくいいバターの香りがしておいしそうだったから、さっさと食べちゃって焼き上がりの写真残念ながら撮ってないんですよね。どれだけ食意地が。。。
 
これは、リピートありだな。いつも置いてるのかな●auflandさん!?