ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

ダイアナ・ロス Diana Ross - Upside down(1980年の洋楽 Part19)

2016-10-09 20:55:11 | '80年洋楽
1980年の洋楽を紹介するシリーズのPart19はDiana Rossの"Upside down"。
9月6日から4週間連続の1位、年間チャートは年度の途中にかかってしまい18位でしたが、Hot100には通算29週チャートイン、ビルボード55年間のTop100では72位に入っており、年度の途中でなかったら確実に年間Top3入りしたしたスーパーヒットです。

ダイアナ・ロス、もちろん皆さんもよくご存じの1960年代のシュープリームス時代からヒットを連発するスーパースター。
1970年代に入ってソロになってからも"Ain't No Mountain High Enough"、"Touch Me In The Morning"、"Theme From Mahogany "Do You Know Where You're Going To"、"Love Hangover"に続きついにこの"Upside down"で5曲目のNo.1獲得です。

"Upside down"、この曲は聞いた瞬間わかりました、あの"Le Freak"のシック(Chic)の曲ですね。
作詞作曲とプロデュースはシックのナイル・ロジャースとバーナード・エドワーズ。
最近の若い方でも2013年にリリースされたダフト・パンクの「ゲット・ラッキー」の大ヒットはご存知だと思いますが、その曲にナイル・ロジャースが参加しています。"Upside down"と「ゲット・ラッキー」、通じるところがあると思います。切れが良くおしゃれでセンスの良い曲です。
私もダイアナ・ロスの曲の中ではこの"Upside down"が最も好きな曲です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1980年10月4日付 ビルボード ... | トップ | 祝 ボブ・ディラン ノーベル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーっ、ディスコを思い出します (ミュウ)
2016-10-10 08:21:57
この曲聞くと、大学1年くらいのディスコを思い出します。
青春まっさかりでしたねー
食べ放題、飲み放題で、まずかったなあー

おしゃれな連中やおしゃれな女の子は苦手だったのに、六本木とか行っちゃいました
無謀だったですね。
Chicプロデュースといえば (地味JAM尊)
2016-10-11 00:22:42
自分の世代ではDuran²とかPower Stationとかが筆頭ですね。とにかく曲がかっこよくなる・・・最新のDuran²のアルバムも良かったですしね。
Upside Downが今かかっても全然違和感感じないのは、やはり、ナイルとバーニー(合掌!)の「魔法」が聞いてるんでしょうね。名曲だ~!!
当時ディスコでかかった曲は (星船)
2016-10-11 20:55:19
ミュウさんこんばんは。
そうでしたね~。当時私も大学生で、東京ではなく地方都市にいたのですが、地方にもちゃんとディスコはありました。そこでかかった曲の中でもこの曲はかっこよく人気もありました。楽しかったなぁ~!
Chicの凄さ (星船)
2016-10-11 21:00:00
地味JAM尊さんこんばんは。
シックが「ル・フリーク」で出てきたときも、「なんだこの曲は!」とそれまでヒットしていた曲とは世界が違うような曲で驚きましたが、その後もいろいろなアーティストに曲を提供してもその独特な世界観は強烈でした。誰が歌ってもすぐに彼らのプロデュース曲だとわかりましたね。まさに天才プロデューサー&ソングライターです。
この曲で学んだ? (めった)
2016-10-11 22:02:41
「ダイアナ+シック」の出会いも当初はお互いにしっくりいかなかったようですね。最後にはシック側が投げ出して「勝手にしろ!」という感じでダイアナ側が思う存分、リミックスしたようですね。シック側がこの曲で学んで?他のアーチストへの曲提供も上手くいくようになったとか…!アルバム名に「ダイアナ」と付けるくらいですからダイアナも相当勝負に出たんじゃないかと思います。
最強のコンビ (星船)
2016-10-12 23:00:17
めったさんこんばんは。
なんと最強のプロデューサー&ソングライターコンビも最初はうまくいかなかったのですか、もめた分この"Upside down"以降の活躍はすごいものでしたね。彼らのプロデュースの中でも"Upside down"は一番シックらしい切れのあるカッコいい曲でした。
チャカチャカチャカチャカ (太ったボンジョビ)
2019-01-26 10:50:38
イントロカッコ良かったですよね
ダイアナだと
①スウェプトアウェイ
②ミラーミラーのシングルバージョン
③アプサイダウン
ほかにも氷の瞳、マイケルのマッソゥズも良かった
そういえばアルバム「恋はくせ者」にエンドレスラブは入ってないのかな?
だとしたら偉いなあ
シックとのコラボ (星船)
2019-01-27 21:07:04
太ったボンジョビさんこんばんは。
ダイアナ・ロスは、バラードも良いですが、こういった切れの良いカッコ良い曲があっていますね。そうだからこそ、シックとの組み合わせは大成功だったと思います。

コメントを投稿

'80年洋楽」カテゴリの最新記事