ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

ロッド・スチュワート Rod Stewart - Young Turks(1982年の洋楽 Part3)

2018-02-04 21:10:49 | ’82年洋楽
1982年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart3はRod Stewartの"Young Turks"。
最高位は12月19日から1月9日まで4週間続けた第5位。年間チャートは48位の大ヒットでした。

ロックファンの方ならもちろんご存知ロッド・スチュワート、1960年代後半からジェフ・ベック・グループやフェイセズで活躍、ソロになってから"Maggie May"、"Tonight's The Night"、"Da Ya Think I'm Sexy?"の3曲のNo.1ヒットを含む数々の大ヒットを持っている偉大なロックシンガーです。

この曲"Young Turks"ですが、アルバム「TONIGHT I'M YOURS」に収録され、5位を記録したヒット曲"Passion"に続くヒット、邦題は「燃えろ青春」です。
シンセサイザーの目立つアップテンポのニューウエイブ系の曲です。
ロッドのボーカルが素晴らしいのはもちろんですが、ギターがおしゃれでカッコイイ!と思いきや、ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーが弾いているのです。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1982年1月30日付 ビルボード ... | トップ | 1982年2月6日付 ビルボード ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めった)
2018-02-05 18:22:24
“turk”の意味は“ガキ大将”ですね。ロッドがテクノ?と昔からのロッドが好きな人はこの路線は嫌いかもしれませんが、この曲はロッドの若者応援歌。ビリーとパティの物語の結末をぜひ歌詞でも味わって欲しいです。「燃えろ青春 めった」検索↑でどうぞ!
燃えろ青春 (星船)
2018-02-05 21:07:44
めったさんこんばんは。
ロッドがニューウエイブテクノなのには驚きました。私は抵抗はなかったですが、硬派なロックファンには受けが悪かったかもしれませんね。
歌詞が青春ドラマ仕立てだったのですね。面白かったです^^
自分の中で (ぴょんた)
2018-02-05 21:45:11
ロッドスチュワートはブロンドの長髪で
細くて長い足にピチピチの革のパンツ履いて
小さい尻をプリプリさせてるイメージが強すぎなのです。
そしてサッカー好きのアーティストの草分けで
当時は珍しい存在だったように思います。
気がつくとこの人ももう73歳になって、往年の
歌声は聞けなくなったのかも知れませんが、
いつまでもスーパースターでいてほしいと思います。
軽いノリ (hannah)
2018-02-05 22:14:54
星船さん、こんばんは。
歌詞はドラマ仕立てだったんですね。
それにしても、「燃えろ青春」というアイドル顔負けの邦題のみならず、軽いノリの曲でした。
♪Da Ya Think I'm Sexy?♪や♪Passion♪、また次作の♪Baby Jane♪のような骨太な曲に比べるとややロッドにしては異色の曲でしたね。
それでも最高位5位を記録するのはさすがです!
ギターはMark Knopflerでしたか。
ロッドスチュワート (星船)
2018-02-06 22:15:38
ぴょんたさんこんばんは。
そうですか、ロッドスチュワートももう73才なのですね。年齢不詳でいつまでも若いイメージでしたが。
ロッドスチュワートは「今夜決めよう」の特大ヒットからファンになりました。セクシーでカッコイイスーパースターですね。
お洒落なギター (星船)
2018-02-06 22:25:02
hannahさんこんばんは。
"Young Turks"はニューウエイブテクノ系の曲でしたが、"Da Ya Think I'm Sexy"はディスコ調でしたし、"Passion"はロック系と、ロッド・スチュワートはどんな分野の曲を歌ってもセクシーでカッコイイスーパースターですね。この曲、お洒落なマーク・ノップラーのギターが私のお気に入りです。
大物のバックミュージシャン (hannah)
2018-02-07 21:45:25
星船さん、こんばんは。
デビュー間もないとは言え大物の風格があるMark Knopflerをバックミュージシャンに起用するあたりは、さすがにスーパースターのRod Stewartです。♪Sailing♪、♪You're In My Heart♪、♪Tonight Is The Night♪のバラード系のRodもいいものでした。それと、やはり彼はアルバムの邦題そのもの「スーパースターはブロンドがお好き」でしたね。
You're In My Heart (星船)
2018-02-07 22:42:22
hannahさんこんばんは。
"You're In My Heart"は大好きだった曲です。邦題は「胸につのる想い」ですね。"Tonight Is The Night"ほどはヒットしなかった曲ですが、名曲でした。ホントバラードのロッドもグッときます。
「スーパースターはブロンドがお好き」に入っていた"Da Ya Think I'm Sexy?"も素晴らしい曲でした。大ヒットしましたね。
Sailing (hannah)
2018-02-08 21:37:51
星船さん、こんばんは。
♪Sailing♪は名曲で、Rodの代表曲として日本でもいつまでも人気がありますね。
でも、C.Crossのを聴いてからはそっちの方がお気に入りです。
なぜかヒットしなかった (星船)
2018-02-08 23:11:59
hannahさんこんばんは。
"Sailing"は名バラードですよね。私もいまだによく聴く大好きな曲です。
この"Sailing"ですが、全米ではヒットしなかったですね。Top40にも入れなかったです。全英では1位になった大ヒットだったのですが、なぜなのか?不思議です。

コメントを投稿

’82年洋楽」カテゴリの最新記事