奇跡講座を半分終えて | ヨシジンの「心の仕組みと赦しのブログ」

ヨシジンの「心の仕組みと赦しのブログ」

奇跡講座の実践ブログです。2022年より、再度赦しに取り組んでいます。よろしくお願い致します。

こんばんは‼︎
ヨシジンです。

だいぶんとご無沙汰しています。
私は元気にやっていますが、いかがお過ごしでしょうか?

セラビストとしての活動から離れ、本当の真実を知りたいという想いから、導かれ「奇跡講座、ACIM、コース」とも言うものに出会い、本での学び、実践、またWEB講座も受け、特にワークブックの実践や、赦しの実践というものは、一年かけて習得する内容ですが、ようやく約半年が経ちました。



これは、あくまで個人の主観ではありますが、凄いものに出会ったという確信があります。




今まで様々な心理学や、セラピー、カウンセリングを沢山学んで、実践もしてきましたが、どこか違う、足りない、特に私にとっては、必ず効果が出るものではないという葛藤を抱えていました。

苦しんでいるクライアント様の為には、何とかしたいという想いはあったが、結果が伴わず、空回りしてきていた感じがします。


また他人を癒すには、自分も本当に完全に癒されていなければ、他人を救済出来ないことも、痛感しました。

もちろん、私の在り方、技術、経験の問題だという事もありますが、「奇跡講座」の学びを進めると、途方もなく深遠なる真理に出逢ったんだと、確信するに至りました。


まあ、私の場合は、心理学やセラピーを事前に学んだからこそ、コースに出会うというシナリオだったということですので、感謝はしています。



スピリチュアルや神やキリスト教などの宗教を敬遠する人には、胡散臭いと思われるかもしれません。以前の私がそうであったように…。
純粋非二元論であり、浮ついたものではなく、本当のスピリチュアルと言えると思います。^_^

でもいまも、宗教は、信じてしませんし、ただ、全く興味のなかった、神やJの存在は、無くてはならなくなっています。

なぜなら、コースはJの体験記であり、(J=イエスキリスト)の言葉で書かれているからです。


一度に全てをシェアする事は、出来ませんし、この世界で抱えているあらゆる問題や、葛藤を完全に解決し、心の平安や悦びを手に入れることは、この世界のあらゆる手法を使っても、絶対に無理だと確信しました。

何故なら、この世界は二元論の世界であり、相反するものが同時に存在しているからです。正しいというのは、間違いがないと成り立たないのです。
そこに、完全な真理はありません。


でも一方で、問題解決するには、その答えは外にあるのではなく、内にあるということも分かりました。


自分の考え方の間違いが原因で、外の世界や他人に投影され、その問題は起こっているので自分の心を変えれば、癒しが起こり、問題は解決します。

また、この世界は実相ではなく、自分の意識が創り出した、幻想であり、本当の原因は、神から意識が分離したということです。


その事には、殆どの人が気付いていません。それはエゴの思考システムにより、無意識に隠蔽されているからです。そうしてこの分離した幻想世界を維持、強化し続けています。

その問題を解決するには、自分のエゴでは無く、聖霊の思考システムに全てを委ねて赦すということしか、答えはないのです。



つまり、エゴを解体して、神の子として、神の家に戻る事が、平安や悦びに繋がるのですね。



まだまだ、私自身、学び、実践(特に赦し)を人生をかけて行うことが、自分にとっても他人にとっても、必要であることは間違いありません。


日々の積み重ねと意欲の継続が大事ですが、当初と比べると、随分と心の平安を得られるようになってきました。

人によっては、信じられない様な事が、コースには書かれていますが、それは真実であり、それが故に耳を塞ぎたくなる人も多いと思います。

例えば、この世界は無い。

あなたも私も存在していない。

あなたは肉体ではない。

あなたは神の子であり、一なるものである。


神しかいない。

この世界での成功には意味がない。


あなたの考えは、すべて間違っている。


なと…。


しかしながら、これは真理ですので、全ての人が遅かれ早かれ辿る道でもあります。


ですので、この言葉に興味がある、或いは、反応した方とは、色々とお話ししてゆきたいとも思います。



また、これから色々と気づきがあれば、まだまだ旅の途中ですが、書いていこうと思いますので、とうぞ宜しくお願い致します。


有難うございました。



{499A6178-3821-42FA-BBFD-DE917979C8FE:01}