暮らしインタビューから始まる家づくり | アイスタイル社長日記

アイスタイル社長日記

1994年に大手ハウスメーカーで家を建てたことがきっかけで建築業界へ…
エンドユーザーから小さな建築屋の社長へ
住む人が1年中…心地良い最高の環境をお届けする日々の奮闘記を綴って行きます。

こんばんは。

ポカポカと暖かい日曜日となりました。

フェイスブックに

6年前、播磨風船飛行隊のみなさんと

被災地いわき市へ

笑顔を届けに行った写真がアップされました。

{340F2371-981E-4628-B907-85D277CF988B}

前日まで放射能の問題で使えなかった運動場で

気球を上げて

子ども達からたくさんの笑顔を頂きました。

あれから6年、なるべくエネルギーを使わない暮らしをどれだけの方が実践しているでしょうか?

この時の経験も

ローエネな暮らしをお届けする『志』の原動力になっています。

隊長始め、播磨風船飛行隊の皆さんとの出会いに感謝です。




本日は、姫路市青山で建築計画のH様のファーストプレゼンから始まりました。(^-^)

{5933B45D-6323-4B72-A535-F8255F23ECA7}





自然治癒力を生かす真の住環境
アイスタイルの家づくりは

設計士が

お客様のお住まいへお伺いして

お客様の暮らしぶり、お客様の新しい家での想い、そして、物の量などを

暮らしインタビューを通して

お客様のことを知った上で

H様だけのプランを作り上げて行きます。(^-^)




大手ハウスメーカーやパワービルダー、工務店のように企画の間取りを組み合わせて、出来るプランとは違い

なぜ?ここに

この収納があるのかなど

ひとつひとつがお客様の暮らしにフォーカスしているので明確です。

キッチンには、奥様がお料理やお菓子づくりを楽しむアイテムがしっかりと収納出来るパントリーがあります。


また、広がりを感じる知恵や明かりを楽しむ工夫が随所にあり、ワクワクします。



東に広がる自然もどの場所からも楽しめる工夫もあり、ワクワクします。



ファーストプレゼンでほぼ合意を頂きました。(^-^)



平日や休日の暮らしをイメージして

じっくり導線をシュミレーション楽しんでください。(^-^)




次回、プランニングもお楽しみください。





午後からは、姫路市O様ご家族皆様に

モデルハウスご見学予約を頂きました。

現在、築40年の戸建てにご家族4人で住んでいらっしゃいます。

しっかり家の勉強をしているご主人様、奥様と楽しく、モデルハウスの設計コンセプトや自然治癒力を生かす真の住環境アイスタイルの家のハード、そして、お引渡し後の光熱費や維持管理費をわずかで抑えることで生まれるユーザーメリットをガイドブックでお伝えさせて頂きました。

ローコスト住宅や分譲住宅を買うなら、家は所有しない方が良いことが良くわかります。



地震に強い家は、当たり前。

自然のものをなるべく自然のまま使い、澄み切った美味しい空気の中で大らかに暮らす家も当たり前。

夏涼しく、冬は北海道基準のあたたかい家もあたり前です。

これからは、波動の時代です。

住宅は、予防医療です!


次回は、美味しいケーキとお茶を楽しんで頂きながら、ご主人様、奥様のお休みを調整頂いて、建材の正しい考え方と正しい知識を学んでいただきます。(^-^)



楽しみにお越しください。




体感バスツアーも

盛り上がり、ご参加頂いた皆様に喜んで頂けました。(^-^)

{39BC4FFF-5118-48E7-A3F4-D26FC276B893}



加古川市O様ご協力ありがとうございます。

オーナー様にお引渡し後もずっとご支援頂ける家をお届け出来る環境に感謝です。(^-^)