ある日のはしご酒 | MY日記

MY日記

お酒大好き。美味しいもの大好き。温泉大好き。旅行大好き。気にいったお店は何度でも通う。飲んだくれのブログ。

昼間とっても暖かい暑い、でも夜ものすごく寒かったさむっ…orzある日。

色々と予定が狂った日だったけど、ツレと時間があったのでごはん食べて帰ることにしました。

前から行ってみたかった愛媛の郷土料理が食べれるというお店へルンルン♪
「媛 故郷味の旅」さん。
愛媛料理 西中島 媛

人気のあるお店みたいで、テーブル席は満席でした。

お料理は・・・・愛媛の郷土料理はじゃこ天しかしらないけど、メニューみる感じだと「媛ッ子地鶏」ってのが有名なのかな?
メニュー(クリックで拡大OK)
愛媛料理 西中島 媛
愛媛料理 西中島 媛
鶏にかたよってる感じかな?って思ったけど、後日、愛媛出身の人に翌日聞いたら、「鯛めし」とかがお勧めらしい。
それに、愛媛の今治では「せんざんき」って唐揚げが有名なんだとか・・・そういえば、メニューにあったし、周りの席の人は大量の唐揚げを食べてたなぁおー
おいしそうでちょっと気にはなってたんだけど、量がすごそうで断念したんだけど・・・
残念、「せんざんき」っての食べればよかったくう
でも「ざんき」って北海道の言葉なのに、なぜ今治で使ってるんだろうハテナ

おつきだしは「じゃこ天」
愛媛料理 西中島 媛
頼もうと思ってたので、おつきだしで出て来たのはちょっと嬉しいウマッm

お酒の種類がすごく豊富。(クリックで拡大OK)
愛媛料理 西中島 媛
ツレは美味しい芋焼酎見つけたと喜んでましたお酒なんだけ・・・三岳?

わたしは水割り頼んだらすんごいグラスでしたぽかん
愛媛料理 西中島 媛
お茶たてて飲むグラスみたい。おもしろい。


料理はせっかくなので、お勧めの「媛っ子地鶏」を使ってるという鶏料理を色々食べましたうずら

「むね肉のお造り」
愛媛料理 西中島 媛

「ネギ塩焼き」
愛媛料理 西中島 媛

「砂ずり鉄板焼き」
愛媛料理 西中島 媛

なぜか「冷やしトマト」
愛媛料理 西中島 媛

「ウリ」だという、「せんざんき」と「鯛めし」を注文しなかったことがちょっと残念。
もっと調べてから行けばよかった。

☆☆☆お店情報☆☆☆

店名:媛 故郷味の旅
関連HP:  媛 今治焼き鳥の旅(食べログ)
住所:大阪市淀川区西中島4-8-18 プライムコート新大阪 1階
TEL:06-7494-5753
営業時間:11:30~15:00 17:00~24:00
定休日:日曜日/祝日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして、この人と飲む時は1件ですむはずがなく、はしご酒脚立
知らないお店を探すのが好き。

でも、とりあえず、めっちゃ寒いし寒~スティッチ、家の方向へ帰りながら探そうってことで・・・
次のお店は淡路と上新庄の中間、菅原7丁目付近のお店が気になるとの事で。

「酒楽」さんへ入ってみました。
菅原 酒楽
よくこんな住宅街にあるお店知ってたな・・・・

お店はお座敷とカウンター、常連らしき人たちでにぎわってました。
テレビでは阪神戦テレビ 常連さんらしきお客さんたちそしてお店のママさんらしき人も大将らしき人も大盛り上がり・・・・ちょっと居心地悪いくうとりあえず相手が巨人じゃなくてよかった・・・。

さすが関西地元密着型のお店。

メニュー(クリックで拡大OK)
菅原 酒楽

お酒は芋焼酎は2種類しかないそうです。そして、お酒のメニューはなかった。

とりあえず、芋焼酎ロックとおつきだし。
菅原 酒楽
お酒がなみなみ入ってる感じはとても好きるん

あと、カウンターにあった美味しそうな大根とタコの煮物。
菅原 酒楽
大根しゅんでて美味しいです。

あんまりフレンドリーな感じではなかった。一元さんで1人で入るにはちょっと厳しいかな。
特にママらしき人が野球に夢中で・・・・。

あと、今日牡蠣の写真見てたので、とっても食べたくなった「カキフライ」
菅原 酒楽

2人で2杯づつのんでお会計3000円ちょっと。お値段も良心的なお店でした。


☆☆☆お店情報☆☆☆

店名:酒楽
住所: 大阪府大阪市東淀川区菅原7丁目辺り
TEL:?
営業時間:?
定休日:?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


・・・・・でもまだはしご。

3件目は家の近所の洋食屋さん。
お店は内緒。
エスパスがなくなって以来、美味しい洋食屋さんを探しててやっと発見したお店。
いつかお1人デビューしたいと思ってるお店。

白身魚のフライ
上新庄 洋食

チキン南蛮
上新庄 洋食

結局ここでお酒はワインwine*に切り替えて、大好きなタルタルをあてにきゃぁ~

もうこの辺になると酔っぱらっているので、何時迄でも飲めそうなゾーンに突入・・・汗

ひさしぶりに洋食でしめましたはは

今日も・・・・食べ過ぎっ反省!


よかったらポチッとお願いします