★今日のレッスンと桜あんぱん泥棒★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

 

 

今日はスウェーデンで久しぶりの自宅レッスン!

1月からずっと勉強に集中してたので今年に入って初レッスンでした。

スウェーデン語の学校も今週からまた上のクラスが始まったのですが

どうにか頑張って両立したいです。(でも無理はしません!きっぱり)

 

 

メレンゲでふんわり軽く焼き上げたココアスポンジ、甘すぎないチョコクリーム、

苺の酸味で絶妙なバランスのとれた美味しいケーキができました。照れドキドキ

チョコ入りクリームはプレーンより難しいのですが皆さんナッペも上手にできました! 

 

 

 

 

 

ケーキを冷ましている間に作ったのはパルメザンチーズのクッキー!

日本でお店をやっていた頃にずっと販売しててファンの多かったクッキーです。

甘さ控えめでチーズがたっぷり入ってますので、お酒にも合っちゃう!

 

実はデコレーションのポイントを説明するのに夢中で、タイマーがなったのに気づかずに

少々焼き色が濃い目になってしまったのですが & 香ばしくいい香りが漂ってました。

 

 

 

今日と同じレッスンは来週28日にもあります。

http://ameblo.jp/bon-aibon/entry-12255263853.html

 

 

 

 

 

 

来月のレッスンもそろそろ決めないといけません。

4月、桜の季節なので(寒~いスウェーデンではなかなかこんな時期には咲かないけど。。。) 桜あんぱんとかいいかも!

 

と思って早速レッスンの後に試作をしました。 中身は自家製の桜餡!

白餡に桜の塩漬けを混ぜて作ります。 つぶあんも好きだけど、この桜餡めちゃめちゃ上品~照れドキドキドキドキドキドキ

 

日にちが決まったらなるべく早く情報UPします!


 

 

 

bon_aibonさん(@bon_aibon)がシェアした投稿 -

 

 

ちなみに、あんぱん作りはぼん子が幼稚園から帰ってからやりました。

子供と一緒にお菓子やパンを作るのが私の夢の一つだったので、

パン生地は今年になってから3~4回触らせているのですが流石にまだ早かったです。笑

1歳5ヶ月は必ずと言っていいほど毎回生のパン生地を食べます。ガーン

 

 

いつもはぼん子用に、ニンジンやトマトなど野菜のピューレで作るヘルシーなパンの生地を

触らせていて、今日のは糖度が高くバターや生クリームの入ったリッチな菓子パンの生地なので食べさせないつもりでした。

 

 

それが、目を離したすきに、むしゃむしゃ・・・

とりあげると

 あかちゃん  『 More!!More!!! Please!! Please!!!!!!!!!!!!!! えええええーーーんえーん 

 

と 泣かれました・・・

生の生地だけど、もちもちで美味しかったのね・・・

お腹こわさないでよ~~~ 汗

 

 

********************************

 

 

 

イチゴケーキ おしらせ イチゴケーキ

4月9、10日から週二回

ストックホルムで日本のお菓子が食べられるカフェSoyokafé始めます!!

http://ameblo.jp/bon-aibon/entry-12258276219.html

 

 

 

 

今日も読んでくれて ありがとうございます。

 

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

 

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!