私の話ではありません。


いや、やっぱり私の話?


ただし、娘の長男ですけどねウインク


世の長男(なんて一括りに言ってますが、私の周りの長男限定)が、ちょっとややこしい(?)のが多いので、そうならないように、私も一肌脱げたらと、調査中です。


私の子育ては、一人っ子の娘のみ。


それも、娘が2歳半くらいから、自分のやりたいこと優先でやって来たので、育てたなどと言うのもおこがましいのです。


夫の方がよっぽど娘と過ごした時間が長いかも。


ベビースイミングでは、ママさんに混じってパパ1人で参加したこともあります笑い泣き


嫌だっただろうな~キョロキョロ

(周りのママさんが)


幼稚園の遠足もパパと。


もしかして父子家庭って思われてたかもですアセアセ


肝心の私は、仕事が忙しいからと、口は出すけど手は貸さないニヤニヤ


出来たことについては褒めもせず、出来ないことについては責めまくる


自分で思い返しても何て親だ❗️って思います。


それでいて愛情表現は欧米人か⁉️な親でした。


1号はそんな私たちを、ジェットコースター家族と命名。って、どんな?


娘の学力も、私たちの子だから絶対出来るはず(夫は東京の有名私大、私は京都の国立大卒…)と勝手に思い込み、出来ないと叱るばかりで、一緒に勉強しようというスタンスは全くありませんでした。


なんて可哀想な娘えーん


よく、グレもせず、親が言うのもなんですが、良い子に育ってくれました。


それは、偶然ではなく、周りに良い大人がたくさんいて、皆んなが育ててくれたからです。


自分の子供と分け隔てなく接してくれたおばちゃん達(私の妹は2人とも幼稚園の先生)。


学校が休みになると林間学校並みに預けてた実両親(2人とも小学校教諭)。


学童の親達は、学童児童みんなひっくるめて、我が子のように褒めたり叱ったり。


ラッキーだったと言わざるを得ません。


そして今、娘にはしてやらなかったことを、孫ちゃんにやろうとしているのです。


…つづく…



ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ