第六回「満次郎の会」東京公演まであと2日! 辰巳満次郎様♡はお料理上手…新作能のコトですけどね! | 能楽師 辰巳満次郎様 ファンブログ

能楽師 辰巳満次郎様 ファンブログ

こちらは、不休で普及に励む宝生流グレート能楽師の辰巳満次郎先生♥に「惚れてまったやないかぁ~!」なファン達が、辰巳満次郎先生♥と能楽の魅力をお伝えしたいな~、と休み休み、熱い思いをぶつけるブログです。

まり子です。
ハッピィハロウィ~ンハロウィン
第六回「満次郎の会」東京公演まで、今日を含めてあと2日です!
辰巳満次郎様ドキドキインタビューは、いよいよ第9弾です~得意げ


辰巳満次郎様ドキドキインタビュー、第9弾はこちらからお聴き下さいませ。
 ↓↓↓↓↓

http://blog-tokowaka.tumblr.com/post/101358310673
本日は「満次郎の会」に欠かせないロビーのお楽しみについてです。
主な内容は、
 ・今年のロビーはお花が中心!
 ・スケールの大きい活花を、熊野寿哉さんに!
  http://hisaya-kumano.com/
 ・ちょっと工夫を凝らした、能面の展示もいたします
 ・満茶屋、復活しますよ!
 ・まったくオリジナルのお菓子を用意しております
 ・お茶は門外不出の、秘伝のお茶!
 ・公式ファンクラブの「とこわかの会」が満次郎印のお扇子を販売!
 ・マンジロウ監修本「よくわかる能」は発売延期です…(;_;)
 ・ご来場のお客様には、今年もささやかなお土産を…(^-^)
今までで一番長い、約10分のお話でゴザイマス。
辰巳満次郎様ドキドキインタビューをどうぞご堪能下さいませ~べーっだ!

さてさてさて、来年の事を言うと鬼が笑うそうでゴザイマスが、
鬼よ、笑わば笑え!って言いたいお年頃のまり子…。
昨年、初演した新作能「オセロ」が、来年再演されまする!

オセロ2015

まり子、昨年観に行った感想を述べておりますが、
http://ameblo.jp/manjirofanclub/entry-11454195567.html
http://ameblo.jp/manjirofanclub/entry-11669831415.html
http://ameblo.jp/manjirofanclub/entry-11669782613.html
どんな風にブラッシュアップされるか、是非とも確かめたいと思っております。
皆さまも鬼を無視して、予定を手帳にメモしておいてね!

辰巳満次郎様ドキドキの手掛ける新作能は1年に1本のペースでゴザイマスが、今年は8月に、岩村の岩村による岩村の為の新作能「覇王」が上演されました。

まり子さぁ、その感想ってか、レポってやつを書けないままでおりましたが、
「満次郎の会」の前に、ナントカやっつけようと思い立ちマシタっ!
世に新作能は多けれど、まり子は、辰巳満次郎様ドキドキが手掛けた新作能が、
能として、最も完成度高く、傑作だと確信しておりまする! 
そして今回の「覇王」も、めちゃめちゃトレビア~ンでございましたっ!

当日は残念ながら(モシカシタラ修理夫人の涙しょぼん)雨に祟られ、
自然の松をバックにした野外での薪能にはなりませんでしたが、

2014-08-23 野外設営準備

屋内(すぐ近くの体育館)に集結した人々は約500名!
宝生能楽堂が満席になるほどの人々が、集結いたしました。

2014-08-23 体育館に結集!

岩村による岩村の為の岩村の能を楽しみに、
大勢の方々のがいらしてたので、体育館での椅子席での鑑賞というのは、
主催者側の賢明な判断だったのではないかと思います。

2014-08-25 努力した…

さて、写真に写っているのが当日いただいたプログラムです。
これに載っている曲目解説をご紹介いたしましょう!

地元の人の原案による地元を題材とした曲。
それをまさしくその地、藩主邸跡で上演するという新作能でも
稀有な存在がこの度の「覇王」です。
織田信長が岩村城に滞在していたちょうどその時に武田勝頼の
死を知り、天下統一を目指した事実をメーンの題材とし、叔母
であり武田と織田の狭間で難しい女城主を勤めた修理夫人が、
最後には信長の意志を裏切ったとして逆さ磔とされた恨みをも
盛り込んでドラマチックな能としています。
天下を目指した信長もわずか半年足らずで本能寺の炎の中で死
んでいくのですからここでは修理夫人の怨念では…としました。
能の大事な要素「鎮魂」をこの曲では最も大事にし、上演に先
立ち修理夫人に縁のある信州飯田の開善寺で供養もさせて頂い
たところです。


なんだそうです。
季節は春、所は美濃国岩村城。登場人物は、

 織田信長(辰巳満次郎)
 修理夫人の怨霊(和久荘太郎)
 森蘭丸(辰巳大二郎)
 蘭丸の家臣(茂山逸平)


でございます。ってコレ以上は長くなり過ぎるので、
不本意ながらいったん切って、続きにまいります。

深夜の更新になるかなぁ~

能楽師 辰巳満次郎様ファンブログ-girls

 どっちのボタンもポチっと押して、辰巳満次郎様を応援しましょう~!

    読者登録してね