【ハンドメイド】シンプルなかぼちゃパンツ(サイズ110) | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

こんばんは!


今日は子供たちと一緒に鉄道会社さんが夏休みの間に開催しているスウルトラマンのスタンプラリーに挑戦して来ました。


こういうイベントに参加するのは初めてで、すぐ飽きちゃうかな?とちょっと心配でしたが、スタンプが増えていくのが嬉しかったのか、思いのほか楽しんでくれました。よかった音譜


晩御飯を食べたら二人ともすぐにお布団へ。歩き疲れたみたいです( ´艸`)。・・・と書いている私も足のお肉がどて~っとむくんでいます叫び。今日は早く寝ようかなあせる




前回のインナーかぼちゃパンツ付きのフレアースカートを作る過程で、ショートパンツやかぼちゃパンツ、フレアースカートの型紙もそれぞれいくつか出来上がりました。


その中からかぼちゃパンツを作りなおしたのでご紹介しますね。


★シンプルなかぼちゃパンツ(サイズ110)


先日のフレアースカートのインナーにつけたかぼちゃパンツとはちょっとまた形や丈が違うんですよ♪。




ショート丈よりも気持ち長めの丈で作ってみました。



一連の試作で一番修正個所や幅が大きかったのがパンツ。なのでがっつりラインを布に直接書き込んだ上で一度縫製を全部ほどき、型紙に反映させました。






もう少し丈が短いカボパンもまた作ってみます音譜




フレアースカートや今回のかぼちゃパンツでは、型紙作成とともに縫製の練習も意識して行っていました。


この裾やウエストベルトのところ↓。


複数の縫い方が選択肢としてありますが、上手になるために”表面からのコバステッチで裏面の端も縫っていく方法”で練習しています。


自分なりに”どうやったら早く&きれいに縫えるか”を研究中。だいぶよくなってきました♪あともうちょっと練習したいな。



ハイジに着てもらったらまた写真を撮ってアップしますね☆。




こちらは最近仲間入りした子供用の靴。

ハイジが気に入って買ったのですが、実は私も気に入っています( ´艸`)。キラキラ素材とポイントのお花がとってもかわいいですラブラブ!


~ブログランキング参加中~ 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます!いつもコメントも本当にありがとうございます☆。

←ぽちっと押していただけるとポイントになります♪
手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ←こちらもよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村