娘と一緒に制作♪先生へのプチプレゼント | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

こんばんは!


行ってきました~~幼稚園の先生方へのご挨拶!


園長先生とお話ししている時・・・急にぐっときてやばかったです!!目が、目が~~!目から何かがあふれだす~~~~~~叫びあせる


じわわわわ~っと来ていましたがなんとかこらえました!!一旦流れ出すと収集つかなくなりそうでほんとにやばかった><!



初めての幼稚園。第一子のハイジは2年7か月。セントは7カ月通わせて頂きました。


最初は落ち着きがなかった二人ですが、先生方のおかげで集団行動にも慣れ、う~んと成長することが出来ました。


お世話になった先生方、本当に、本当にありがとうございました。



************************


そして昨日、ハイジと一緒にお世話になった歴代の担任の先生にプレゼントを作りました。


シュシュ♪




ハイジは私の膝の上に座り、布に手を添えて一緒にミシン。


シュシュはまっすぐ縫うだけなので6歳児とのミシン作業にもぴったりでした^^!私自身も小学生の時だったかな?シュシュを作ったのを覚えているんですよ*^^*。



今回は大人用で、手首にはめた時に少し余裕があるかな、位の大きさで作りました。



シュシュは、いろんなところで作り方や寸法が載っている超定番アイテムかと思いますが、参考までに寸法を公開しますね。




この寸法を参考に、手芸屋さんよく売っている110㎝幅の布の場合には半分にカットして(表示通りなら半分で55㎝)2つ分を取り、そのまま作ってもほぼ同じようなものがつくれると思いますラブラブ


端切れが沢山ある方にもよいかも?パッチワーク風にするとさらに小さな端切れでもOKですよね♪。


お好みで布幅やゴムの長さを調節してご利用くださいね~☆。←気軽に増減してみてください^^!いくつか作ってみると好みの形が見つかると思います*^^*。


ほんと、手軽に楽しめるアイテムでおススメです♪



~ブログランキング参加中~ 今日も遊びに来て下さってありがとうございますラブラブ。下記のバナーをポチっとクリックしていただけるとランキングに反映されます。応援して頂けると嬉しいです(*^ ^*)。


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ←こちらもよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村