【入園入学用手作り】ポケットにワッペンをつけたい時のちょっとしたコツ | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

そろそろ、入園入学の準備を始める頃ですね♪


今日は「ポケットにアップリケやワッペンを縫い付ける時のちょっとしたコツ」をご紹介します。



【実例】娘の入園時、スモックにアップリケを縫い付けました(3年前の入園時のもの)。

ポケットにも沢山!


もう1つのスモックには手作りのプリキュアワッペンを縫い付けました。


アイロン接着タイプのアップリケも、接着が弱いとすぐ取れたり、しっかりつけていても長く使っていると取れてきたりするのでほんのちょこっとでも縫い付けておくと安心ですラブラブ



ただ、このポケットにアップリケ&ワッペンを縫い付ける時、意外にやっちゃう失敗がこれ。


★「ポケットにアップリケ&ワッペンをつける時」にうっかりやってしまう失敗例★

アップリケとポケット布だけを縫っているつもりが、下の身頃布まで一緒に縫ってしまっていた叫び!!


→私です(笑)。


気を付けていてもね、そのまま縫うと1針、2針、縫っちゃっていた~~!なんてことがあります^^;。


これを防ぐためのちょっとした工夫がこれです。

★ポケットに厚紙を差し込んでおく


厚紙は、ティッシュの空箱等を利用したものでOKです。縫い付けたいアップリケやワッペンより大き目にカットしたものを差し込んでから、アップリケ(ORワッペン)を縫い付けます。


うっかり身頃布にも針を刺しそうなとき、その厚紙がバリアーになってくれるんです。


ポケットに飾りをいっぱいつけたい~という方は、良かったらお試しくださいねラブラブ


~ブログランキング参加中~ 
今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪いつもコメントも本当にありがとうございます☆。


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ←こちらもよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村