【ハンドメイド】フリルスカートのセット*インナーかぼちゃパンツ | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

先に作った””通学用*2段フリルスカート” とセット着用できるインナーパンツとして、かぼちゃパンツを作りました。


【ハンドメイド】 通学用「2段フリルスカートのセット服*インナーかぼちゃパンツ」(サイズ115/娘サイズ)


【型紙】オリジナル

【生地】コーデュロイ&綿ブロード


2段フリルスカート&インナーかぼちゃパンツ






【作成テーマ】

学校用の可愛いスカートを作りたいラブラブ

・条件①ハンカチ&ティッシュが入れられるようにポケットを付けること(学校指定条件)

・条件②遊具に上っても、鉄棒でぐるんっと回っても下着が見えないようにしたい(私の希望)

 (*条件①のポケットについて・・・前回記事★


これまでに、②を意識したものとしてはスカートとパンツをドッキングさせたミニスカかぼちゃパンツ スカートパンツ を作ってきたので今回は逆の、セパレートタイプを作ることにしました。


形はシンプル。


裾は完全にショーツをカバーできるようにゴムを使用。実際に着用して動いているとゴムのフィット性でもっと裾が上に上がってきます。ショーツと同じようにゆるっとした感じで締め付け感がないよう、細ゴムをチョイス。


あと意識していたところは、スカートとのセット着用をしたいという点。


コーデュロイ生地が重なりすぎるとかなり分厚く着心地が悪くなるだろうな~と思ったのでウエストや裾が少しでも薄くなるような布&縫製方法の選択を心がけました。



ゴムも、メインのスカートはしっかりウエストで止まっているという感覚が得られるようにゴム通し幅に合わせて選び、インナーかぼちゃパンツの方は細ゴムでショーツと近いような優しいフィット感にしています。




作りながら思ったのは完全に「インナーパンツ」使用目的だったら一番よかったのはショーツのようなフィット感だったかも、と。


(イメージ)

・軽くて肌や体にストレスがない感じ。

・締め付け感がない感じ。

・布が重なりすぎて痛くなることがない感じ。


そういう意味では、布の縫製箇所が少しでも少なくなるよう型紙自体もショーツのように1枚で作れないか考える(=布の重なりが少なくなり、肌への負担箇所も減る)、といった方向性を目指してもよかったなぁと感じました。


その方向性から考えると、今回はもうちょっと単品でも行ける感じの仕上げ方になっています。これはこれで、また実際に使用したときの様子を見て今後につなげていこうと思います。



一番の目的。

鉄棒でくるっと回っても、遊具の上に登ってスカートがめくれてインナーパンツが見えても”下着感”がないようにすること。


子どもと一緒に行動していると、たまに見えてる、見えてる、見えてるよ~~~叫び!!っていう場面があって。


服を作る時も”お母ちゃんは心配性あせる”になってしまいます(●´ω`●)ゞ



ブログランキング参加中~ 今日も遊びに来て下さってありがとうございます。下記のバナーをポチっとクリックしていただけるとランキングに反映されます。応援して頂けると嬉しいです(*^ ^*)。


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ←こちらもよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村