前回記事「月間人気作家ランキングを見てみましょう♪」の続き | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

前回、「【販売力アップワーク】minne(ミンネ)月間ハンドメイド作家ランキングを見てみましょう♪」という記事を書きました。

 

その後、ふと思いついて同様のハンドメイドマーケットプレイス、Creema(クリーマ)さんを覗いてみたんですね。

 

そうしたらあったんです、クリエイターーランキング。

 

ぱっとみて見てびっくり!

 

なんと9月26日付の総合1位、2位の方は、「minne(ミンネ)月間作家ランキング」のファッション・小物部門の1位、2位と同じ方でした!!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Creema(くりーま)HP/クリエイターランキング

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

すごい人気~~~~!!

 

興味深くないですか目

 

こういったサイトは作品が多すぎて埋もれる、売れない、個人でSNSやって集客しなくっちゃ!という方がいる一方で、売れる方はめちゃくちゃ売れています。

 

しかもサイト運営者や運営基準は違うはずの両サイトで堂々のランキング入り!

 

なぜでしょうか?

 

 

SNSの中で、私は普段ブログを中心に見ています。ブログの世界でも、最近は「ハンドメイドの販売には~~のやり方がいい」「売れたければこれは必ずやりましょう」といったノウハウ系記事をよく目にするようになりました。

 

読んでいると、すっごくわかる!納得~!と思うときもあれば、それはそれでわかるけれど売れる方法は他にもあるのにな~と感じるときもあります。

 

なので私のブログではいろんな事例を皆さんにご紹介して、自分好みの販売スタイルや取り組み方を考えるきっかけにしてもらえたらいいなと思っています。

 

よく見かけるのがSNSで集客をする、というパターン。じっくり見ていくとSNSのなかでもブログで人気の方がいればインスタグラムやツイッターで反響を得て注文が殺到する方もいらっしゃいます。

 

SNSを複数使い、顔出し、ランチ会、どんどん自分を売って行こう!そういったやり方でうまくいく方もいれば、前回、今回の人気クリエイターランキングを見てみると、全くそういったやり方をしていない方や、SNSにはあまり力を入れていないのに上位に来ている方がいるのもわかります。

 

ええっ!?

SNSで集客しなくってもお客様って来てくれるの??

 

意外に思う方がいるかも??

 

でも、こういったハンドメイドマーケットプレイスの集客力ってすごいですよ。個人の比じゃないです。

 

ネットの世界は、人気記事やアクセス数の多いものが上位表示になる仕組みになっています。ハンドメイドマーケットプレイスも、同様の仕組みを取っているのがわかります。

 

例えばトップページでは

 

①ピックアップ作品

②いいね!されたもの

③売れたもの

④新規出品されたもの

 

等が表示されていることが多いようです。

 

このうち、新規出品は出品者全員に平等に表示されるチャンスがありますよね。

 

ただし、それ以外のものは人気に比例して掲載回数・確率が上がっていくものばかりです。いいね!を多くもらえればもらえる程、ピックアップされればされるほど、多くの方に見てもらえて売れる確率も高まり、また実際に売れていきます。

 

つまり、こういったネットサイトの仕組みも人気のあるものほど表示される回数が多くなり、ますます人の目につきやすいところでの露出が多くなり、売れるという好循環になるのです。そして、個人集客とはけた違いのスケールメリットにより好循環になった時のパワーが非常に大きい!!

 

そうなると、SNSで自分で集客しなくっても(たとえやっていたとしても新作を●●日に発売します~といったお知らせを流す程度でも)、一人だけでの作業ではもう対応しきれない!!!と嬉しい悲鳴を上げる程の状況になっているはずです。

 

もし、今こういったサイトに登録されていて、あまり結果が出ない、売れ行きが伴わない・・・と感じたら、別のやり方を探すのも1つの手です。やり方はいろいろあります。

 

一方で、そこでのコツを自分なりに頑張って見つけて、少しづつ表示される機会を増やし、お客様を増やし、とやっていくのも1つの方法だと思います。軌道に乗ったら、そのサイトを利用するメリットやパワーを大きく実感できるはずです。

 

せっかくですから、私の考えるこういったサイトでの重要ポイントを書きますね(出血大サービス!!笑)

 

こういったサイトで重要なのは選ばれる力をつけていくことだと考えています。

 

自分の作品の個性をしっかり見極め、その良さをしっかり伝えて、自分の作品、作風が好きなお客様に選んでもららえるようにページを作り上げる。

 

文字にするとこんな感じでしょうか。

 

ええ~~っ。それだけ??と思うかもしれません。

 

でも、なかなかこれができないんですよね~><。

 

私自身、販売畑出身とはいえハンドメイドを始めた頃はそういうことの重要性を全く認識していませんでした。時間がたち、様々な経験を経て意識がだいぶ変化した今、それぞれの人気クリエイターさんを拝見しているとなるほどな~と思う作品の魅力、工夫がいっぱいです。見えなかったものが見えて来ると、売れる理由がはっきりわかります。(同時に、自分の課題にも気づくことが出来ます)

 

前回と今回はハンドメイドマーケットプレイスを取り上げましたが、ブログにはブログの、インスタグラムにはインスタグラムの、ツイッターにはツイッターの押さえるべきポイントがあります。

 

ぜひ、ご自身が興味のあるもので、何が大切なのかな?どんなところを工夫すればいいのかな?といった問いに、自分なりの”気づき”を積み重ねてみてください。

 

それが蓄積された時、きっと道が開けてくるはずですドキドキ

 

~本気で頑張るクリエイターさんに何かしらのヒントになりますように~

 

【ブログランキング参加中】 参考になったよ~と思って頂けたら、ぜひワンクリックお願いしますラブラブ。↓


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


にほんブログ村

【ツイッターもやっています。良かったらフォローしてくださいね♪】

https://twitter.com/koitoiro

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ネット&販売経験から本気でハンドメイドに取り組んでいきたいクリエイターさんに向けて書いた記事です。

★2016.1.17 「ネット発信」&「作る」~一番大切だと思うこと~

★2016.1.21 これからネット販売を始めたいクリエイターさんに一番伝えたいこと

★2015.1.27 ネット販売で売れない・・・!と悩んだときの考え方

★2016.4.22 【ネット販売ノウハウ】パソコンとスマホのWチェック

★2016.4.30 【販売ノウハウ】 東京ホビーショー「ミンネブースに感じた見やすい販売陳列とは」

ハンドメイド関係のTV番組感想

★2015.6.23 テレビ東京「ガイアの夜明け~得意で稼ぐ!」を見て(1)

★2015.6.26 テレビ東京「ガイアの夜明け~得意で稼ぐ!」を見て(2)

★2015.7.13 主婦の副業ランキング・minneが第1位に!

★2015.8.17【TV番組感想】TBS「私の何がいけないの!?」芸能人がハンドメイドでお金を稼ぐ!

★2016.2.25【TV番組感想】TBS私の何がいけないの!? 主婦の儲かるハンドメイド ←人気記事
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─