ポンポンのハロウィンヘアゴム | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

一番簡単に出来る、基本のまん丸ポンポンで娘のヘアゴムを作りました。

 

【毛糸のポンポン】 ポンポンのハロウィンヘアゴム

 

黒&オレンジ。もしくは黒&紫。

 

2色使うとそれだけでハロウィンドキドキという感じになります。手軽に作れておススメです♪。

 

 

1つは娘に。他のは娘のお友達にあげようかなニコニコ音譜

 

オレンジと黒の毛糸。

 

それぞれ1玉でこれ以外にもまだ2~3個ポンポンが作れたんですよドキドキ。残りは出来れば別のアイテムにしてみたいです。

 

ちなみに、今回のポンポンは厚紙に巻いて作りました。

今回の制作サイズ・・・A=0.9㎝  B=2㎝  C=1,6㎝

髪につけた時に少しインパクトを持たせたかったのでヘアゴムとしてはやや大き目かもしれません(今度使用写真も撮ってアップしますね!)。

 

厚紙を使ったポンポンの作り方に興味のある方は下記リンク先をご覧くださいドキドキ。巻きやすさは既製品(プラスチックのポンポンメーカー)が勝りますが、小さめのサイズで毛糸を多く巻きたいときは厚紙がおススメです。

★厚紙を使ったぽんぽんの作り方★

 

中心部はタコ糸で結んで作ると丈夫に仕上がります。タコ糸とヘアゴムを結び、カバーをしたい方はフェルトや合皮でカバーを作り結び目を隠してください。細い毛糸、弱い毛糸でなければ同じ毛糸を使って中心部を結んでもよいかと思います。

 

ブログランキング参加中~ 遊びに来て下さってありがとうございます。 1クリックがランキングポイントとして加算されます。応援よろしくお願いしますラブラブ


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←こちらもよろしくお願いいたします♪

 

★インスタグラム★

★無料型紙&作り方リスト★

★ポンポン1つで作るくまさんカップケーキの作り方公開中★

★毛糸のポンポン基礎講座・・・【きれいにカットするコツ】

★お知らせ★

 手芸本「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」(日本文芸社)を発売致しました。 

           ↓より詳しい内容はこちら↓

「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」日本文芸社特設ページ(動画あり)

書店などでお見掛けの際はお手に取って見て頂けると嬉しいですラブラブ

(使用巻き具:ハマナカ くるくるボンボン)

 

【アマゾン】

 

【楽天】

 

【制作監修】 ミッキー&プーさんが作れる材料付きキット本

Disney TSUM TSUM ぽんぽん PomPon Kit Book (バラエティ)