テレビとゲームがない我が家では、色んな物を使って遊びを生み出します。あ、iPad のゲームはグー一日15分、チョキ一日15分は宿題終わればオッケーにしています!

グーは中学生となり段々忙しくなりましたが、チョキとパー子はまだまだ暇な時間が多いです!

パー子は塗り絵したり、空き箱でパソコンみたいなのを作ったりして遊んでたりします。

チョキは室内サッカーボールを蹴って見たり、卓球してみたり、風船で遊んだりします。

先日は、サランラップの芯で笛を作る!と言い出して、穴を開けたりハサミで切ってみたりして色々試していましたチューチュー

なかなか穴を開けられず考え付いたのが電動ドリルグラサン

怪我をしない程度にやって見てごらん、と、しばらく様子見。

途中旦那君から

垂直にやるんだよ!こうだよこう!

とか言われながら爆笑

ゲームは元々ないですが、テレビは昨年の12月までありました。

それが育児の中で1番のストレスポイントでした。

毎日消して!あとちょっと!だから時間だから!いや次のCMまで!だかーらー!!!!

と続いて、もう本当に嫌でした。

なので、その点は最高に今快適です。

サッカー少年のチョキはワールドカップの試合だけ何試合かリアルタイムで観てました。

その時だけしまってあるテレビを引っ張り出して観てまたすぐしまう感じです。

グーの受験があったので、テレビをしまったのでいずれはまた出そうと思っていましたが、なんだかんだ子供達がそこまで言わないからもういいかなーと思っています!

工作とかあと最近ドンジャラをゲットして、それに私も含めてハマりそう!なのでしばらくはいいかなー!!!