パスポートの更新 阪神 vol.13 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、今月の14日はパスポートの更新日である。

発売日?は15日だけど、1日早く更新できる場所がある。

 

 

そう、ランチパスポートの更新である。

今回のパスポートが13号目ということでもう3年も続いているという。

 

ランチキングの僕はもちろんvol.1から買い続けているし、将来的に尼崎のランチ史を編纂するためにバックナンバーは全てちゃんと保存している。

 

 

vol.1を開いてみると、なかなかに懐かしい思いになるなあ。

無くなった店も結構あるしね。

 

とはいえ、感傷に浸っていても仕方がない。

ランチは日々消費されるものだ。

 

ということで、最新号にチェンジ!

 

 

さん天は旧号で最後に使ったお店である。

 

ランチパスポートを利用する際にはこのダブルクリップが便利。

ランチパスポート社も公式グッズとして、ランチをデザインしたランチクリップみたいなのを販売すれば良いのにね。

 

このランチパスポート、お店の人にページを開いて提示しろというけど、構造上すぐにペタンと閉じちゃう。

で、付箋とお金を挟んで渡すのは禁止と公式ルールに書いてある。

 

その方法もそれなりに悪くないと思うけど、要は受け手の印象なのかな?

ということで、僕はこのダブルクリップを愛用している。

これで店のページを挟んでおくと、そのページしか開かないからね。

 

さあ、フラゲしたしランチライバルに差を付ける為に早速、中身の確認だ。

 

僕の庭近辺

 

いくつか気になる店があるね。

入ったことがない店は1つだけか。

これはいい機会だなあ。

 

西宮

チャリで行ける圏内である。

 

今号の特集は昼呑みとのこと。

えっ、それはもうランチとは言わないんじゃ…

まあ、夜でも使えるランチ店もあるし細かいことは気にしない。

 

久しぶりに立花の鯛将丸さんが復活。

昼呑みである。

500円で生ビールとカマ焼きなんてのは破格だね。

とはいえ、これカマ焼きを待ってる間に最初のを飲んじゃって2杯以上飲んじゃう奴だw

 

とはいえ、ここは安い海鮮丼もランチメニューにあったし、近所なら利用したいところだなあ←

 

プレミアムランチの常連のビストロジャパンさん。

今回は牛肉だし、1000円出しても良いかなって感じかな。

 

アマキューの福島上等カレーさん。

このカツカレーは美味い。

 

最近、阪尼のランチ戦線に参入してきた福福さん。

今回はカレーでランパスとのこと。

お店って一度入ると、敷居が下がるから経営戦略としてこういう形でのランパス利用は理に適っているように思われる。

 

西宮

うを匠のセンさん(読めない)

 

今回も鍋ランチだ。

写真で見たところ、固形燃料で温めるタイプのようなのでパスかなあ。

火力があればねえ…

 

ハンバーガー

上のバンズがのってない写真をハンバーガーとして載せてしまうのはハンバーガー的にどうだろね?

 

今津の天ぷら広場食堂さん。

何だろうね、この屋号。

こういうセンスは好きだ。

 

江戸前天ぷら専門なのに鶏天丼がランパスメニューな辺りになんとも言えない感があるが、細かいことは気にしない。

でも、ゴマ油が効いてるらしいから意外と新しい江戸前なのかもね。

 

江戸前天ぷらにもいろんな解釈があるのだろう。

鶏天の色的には江戸前っぽいのかな。

 

 

今回もフォトコンテストが開催されている。

ハッシュタグ「#ランパス阪神」でランパスvol.14を無銭でゲットのチャンス。

でも、これって発売日の前日には届くのかなあ?

それより遅かったらランチライバルに遅れを取ってしまうんだけど…

 

さあ、ランチパスポートを握りしめてランチの旅に出発だ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランパスブログを探してみよう。


尼崎市ランキング