ベトナム旅行2017 ~お土産Vol.1~ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

ベトナム社会主義共和国ベトナム旅行2017の続き~

 

前回の~帰国~のお話はこちらから・・・

 

さてさて、最後のベトナムからちょっと時間が経ちましたが、ここからはベトナム現地で買って来たものを一気に紹介します~爆笑

 

まずは定番のインスタントラーメン。

以外とフォーやブンより普通のラーメンの方が多い感じがしました。

インスタントラーメンの世界消費量でベトナムは4位と、言わずと知れたインスタントラーメン王国なのです。

ちなみに1位が中国中国、2位がインドネシアインドネシア、3位がはた日本です。一人当たりの消費量から見ると韓国がダントツだそうです。

 

これらは、スーパーで買うと1個3,600VNDくらいです。

日本円で40円しません。激安なんです。

1387-1

 

 

インスタントラーメンのブランドも日本でおなじみのエースコックや、地元ベトナムで人気のVIFONなどが有名です。

1388-1

食べてみた感想は、、、基本あっさりしたのが多い印象です。

日本のものと一概に比べられませんが、ベトナミーズを手っ取り早く感じられるのがいいですよ~ウインク

 

 

続いてトウモロコシコーンスナックです。

スナック菓子は豊富にあって、日本でも売ってるスナックも多く見かけました。

これ上の方はコーンを揚げた感じで、バーベキュー的な味がしました。なんかゴムみたいな味がして、なんとも微妙な味で・・・キョロキョロ

下の方は空港とかでもよく見かけます。

薄味で美味しいとは言えません・・・てへぺろ

上のがひとつ16,400VNDで、下のが18,400VNDでした。

1389-1

 

 

左の赤いのが『KEO SIU CHAU』といってピーナッツをキャラメルで固めたものでそんなにねっとりしてなくて、ポイポイ行ける感じです。美味しかったです。16,300VNDでした。

そして右上のがベトナム伝統のお菓子でゴマをまぶしたお餅で、もちもち食感がかなりいいです。17,500VND

その下は蓮の実です。

ナッツ感覚で食べるんだと思うのですが、、、いまいちでした。67,200VND

1390-1

 

 

これはココナッツクッキー。

ホイアンやハノイ、空港でも見かける定番のお土産。

帰りの空港で買いました。4USドルでした。

めっちゃ美味しかったですビックリマークちょっと固めで歯応えもよく、買いですよ。

そして真ん中のがハス茶27,200VNDです。これも定番のようです。

んで一番右のがコーヒービスケット。

これも美味しかったです。12,800VND

1391-1

 

 

ベトナムと言えばフォーやブンと言うことで、乾燥麺も買ってみた。

左のフォーが23,100VNDで、右のブンが19,600VNDです。

実際に現地で買ってきて香辛料等を使って作って見ました。いい再現具合で出来ました。

ただ乗っけるお野菜が日本だとかなり割高になります。ぼけー

お鍋に入れるってのもおすすめです。

美味しかったですよ。ウインク

1393-1

 

 

こちらはウェハースのお菓子で味はそこそこ、ばらまき用にぴったりの大容量です。

ひとつ37,900VNDと値段も安い。。。てへぺろ

1394-1

 

 

ホイアンで買ったマグネットです。

良く見えませんが、紙をうまく重ねてホイアンをうまく表現してるんです。この画でわかるかなぁ~はてなマーク

2個で90,000VNDでした。

1395-1

 

 

これは『Banh Dau Xanh』といって緑豆のお菓子です。

パサパサ系で味はいまいちでした。

17,200VNDです。

1397-1

 

 

これは調味料です。

『LAU KIM CHI』が6,800VND

下段左の『Bun Bo Hue』が3,400VND

で、その左の『Pho』が3,600VNDでした。

下段の二つはパウダー状の調味料で、ブンボ―フエやフォーをいっしょに買ってきたブンやフォーで作ったんですが、これだけだとかなり味は薄いです。鶏ガラなどといっしょに溶いて作らないとはっきり言って風味だけで味がしません。

でもしっかり味を調えて作ると本場の味が楽しめます。

ちょっとクセのある生野菜をどっさり盛って食べるのがのがおすすめ。ウインク

1398-1

 

 

ホイアンで買った『Pheva chocolate』

12個で80,000VNDです。

ダナンが本店で、ベトナム産のカカオ豆を使用した本格チョコです。

キレイな店舗ですべての味が試食出来ます。

1399-1

 

 

これ、調味料なんですが、ただの調味料ではないんです。

左と右にある容器が、ライムフレーバーの塩コショウなんです。

真中のは唐辛子塩コショウです。

色んな料理に合うのでお勧めです。

左から7,600VND  6,800VND  8,100VND

数十円です。

1400-1

 

 

アーティーチョーク茶です。

二日酔いに良いらしいです。

でも、美味しくないんです。

だから紅茶に混ぜて飲みました~爆笑

19,200VNDです。

1401-1

 

 

こちらは魚醤です。

右のはヌクマムと言って、臭いはきついんですが美味なんですよね。ナンプラーと同じだと思う。グリーンカレーに入れると美味です。37,800VND

左のはヌクマムのタレと呼ばれてて、甘めなチリソースで、現地で生春巻とかにいっしょに添えられるソースで、あっさりシンプルな料理に合います。

こちらは14,200VND

1402-1

 

まだまだ続きます~爆笑