美しく生きるか、善い生き方を選ぶか…自分の理想はどちらか? | ニュージーランド留学と海外生活ブログ ~ 一度は日本から出てみよう

フランスの有名な精神分析家の言葉にこんなのがあると知りました。

『欲望に忠実な生き方を「美」、世間の掟に従う生き方を「善」と呼ぶ。精神分析が理想とするのは「美」である』 

日常に置き換えると、常識や前例に縛られず、親や世間が言うことよりも自分が信じることを貫くのか、それとも常識に沿って、親や世間が良いと思う生き方を選ぶかということでしょうか。

自分ができないこと、自分にないものに憧れるのが普通の人間だと思うのですが、それだけにこの精神分析家の言うことは魅力的に響きます。自分もそちら側の『美』を支持する側でした。

でも、大きな岐路の場面で、身内や世間に反対されるような、あるいは受け入れてもらえないような道を現実的に選択できるでしょうか?なかなかハードルが高いはず。言うは易し。理想はあくまでも理想。

でもそれを追わないなら何のための自分の生き方か?となる。何でも前例踏襲、世間の目に左右されているようでは。悩みは深いですね。

海外留学なら多くの日本人がコンプレックスに思う語学のためという大義名分や説得材料があるし、今どき留学程度のことを反対するのはよほど頑なです。船でアメリカまで1か月かかる時代ではないので。


でもそれが海外移住となればやはり話は別でしょう。経験者の自分でもそう思うのです。
豪邸に住むだけが美しい生き方とは限らないが…


この、美か善かという言葉を改めて考えたきっかけは、今月末27日に開催するニュージーランド移住セミナーに参加を希望されてる方から以下のような相談を受けているからです。

要約すると、留学・移住する決心がつかない。今の仕事や生活水準を捨ててまでNZに行く必要があるのか。計画通りいかず帰国、再就職というリスクを許容できるか。年齢的な面で計画は現実的か…」

答えは簡単ではないと思います。最大の理由は人それぞれ。何を最も重視するかというのはその人の心の内側にしかないからです。

海外移住は人生の大きな決断で間違いないと思うが、それもその人次第の部分がある。
結婚や就職などより重い人もいればもっと軽く考えて行動できる人もいる。

 

違いはやはり『美か善か』という部分ではないか。心の中に持つ根本的な判断基準と言っていいのではと思うのです。


誰だって二者択一の際にどちらが良いのか考える時に、どうしても他人の意見や常識、世間というものに寄りがちになる。善を選べばそうなる。答えがないものほどそうなるのではないか、と。

結婚相手に誰を選ぶか。選んでる時点で正解かどうかなんてわからないだろう汗

選ぶという理屈作業より、一目惚れや電撃的な出会いの方が間違いない気がするのは、重要な節目ほど考えるより感じろという部分だと思うし、きっと海外移住なんかもその考え方の方が間違いない気がするのです。

誰にでも通用する答えがないことを考えたところでわかるわけがない。

自分で選んだことを正解と信じることができるかどうかに尽きるのではないか。


27日のニュージーランド移住留学セミナーの席上でその方とお会いする際には話が弾みそうな予感があります。美を取るか善を選ぶか。自分にとっても今でも大きなテーマだからです。
曲がりなりにも海外移住の経験者としてそんな話ができればと思っています。


************************************************************************   
第44回 NZ移住留学セミナー~大人とお子様のための留学説明会ー~

日  時 : 2018年1月27日(土) 13:00~16:00
参加費 : ¥3,000   締切りまであと3席を残すのみとなりました!

遠方の方はskype相談も可能です!
第22回 NZ移住・留学・海外生活個別相談会        

日  時 : 2018年1月28日(日)~2018年2月3日(土)
参加費 : ¥3,000 / 90分
************************************************************************


無料メルマガ登録 こちら  目


挑戦や冒険の想い出が、後半生を豊かにすると信じたい…   

にほんブログ村