日本からオークランドに出発する前に食べておきたいもの | ニュージーランド留学と海外生活ブログ ~ 一度は日本から出てみよう

あと数日でオークランド。出発前に日本で食べたいものを考えるのが楽しみです。といってもフルコースに行ったことはないし懐石系も温泉旅館で食べたことがある程度。貧乏舌なので大したものではありません。せいぜいい餃子の王将、焼き肉、回転寿司、まあその程度です。

今月は子供の誕生月なので外食しましょうとなって、友達と行って旨かったというこじんまりした大船のラーメン屋さんを選択。ラーメン類しかない『ラーメンだけのラーメン専門店』では自分はオーダーするのに困るので聞いたらチャーハンや一品物も揃ってるらしい。

というのも、以前テレビで明石家さんまが言ってたかな、ラーメンは家でチキンラーメンとかインスタントを食うだけで、外では頼まへん、と。自分も同じ。カップも袋めんも決してラーメンが嫌いではないのに、外では決してラーメンを頼まない。なぜだろう。

京都育ちなので初めて友達と外食したのが「餃子の王将」。数えきれないほど行ってるが頼むのはチャーハンとカニ玉のコンビか、天津飯と野菜炒め&餃子のセット。40年以上ずっとそれ。一度もラーメンを頼んだことがない。味の問題ではなく。

それがここ数年、食に乏しく選択肢が少ないオークランドでラーメン屋へ行くようになり、お店でラーメンを食すことに馴染みが出てきたので、今回もあまりに子供が旨い旨いと言うので興味が湧いた。


前置きが長くなったけど家族はラーメンと揚げニンニクラーメンをオーダー。僕はここでも天津飯と野菜炒めをオーダー。家族で違うものを頼んで少しづつ小皿に分け合って食べるのが好きなんですよね。家族は迷惑かもしれないけど…。

で、最初にラーメンをひと口もらう。これが感動的な旨さ!今まで口にしたラーメンで一番というかアッサリ好きの自分にこのレトロな『中華そば』風味が実に旨い。麺もアルデンテで完璧。

ひとりで来る常連さんや固定客が目立つ店で、帰宅後に調べたら二代目で店が新しくなったが昔ながらの味を継承してる様子。18時前だったが10卓程度の小さな店が回転よくひっきりなしでした。
小食だからラーメンセットとかは無理なので、次回は妻と行ってチャーハンとラーメンをシェアしたいと思います。写真も撮ってみよう。



オークランドにもたくさんのラーメン屋があります。 移住当初は2軒ほどしかなかったけど、日本人の急増に比例して本格的なラーメン店が増えました。ラーメン好きの息子が大学へ行くためにオークランドへ戻って暮らし始めたことこともあり、彼と一緒に何軒かの店へ行くようになった。



人それぞれですが、いくら海外が長くなっても、というか長くなれば長くなるほど部屋に上がったら靴を脱ぐのと食習慣だけはどこにいても変え難くなって、こういう店が増えることは単純にありがたい。醤油ラーメン、とんこつラーメン、みそラーメン・・・。
でもまだ油が殆ど浮いてないあっさりスープの「中華そば」には出会ってないので期待してみたい。


焼肉屋も、日本の焼肉と韓国やオークランド(海外全般)の焼き肉は違う。
ノースのワイラウパークやニューマーケットにうまい焼肉屋はあるが、当然韓国風。肉がブルコギか骨付きカルビ。オークランドにも日本風の焼肉屋ができたらいいな、ミノやホルモンが食いたい。


この先も日本人が増えたらそういう店ができるかもしれないけど、もう日本人増えそうにないかな?



オークランドのこれも旨いけど…

にほんブログ村