大絶賛の和菓子 | さる山さる子が行く。

さる山さる子が行く。

【整体占いさる山さる子】は、小田急町田駅西口徒歩2分にある日本で唯一の整体占いのお店です。
整体占いは、整体と占いを組み合わせ、気・心・体(精神・心・肉体)を同時に健康に導く独自の施術です。これは、スタッフブログ。

数日前、閉店間際にお店で企画会議をしていると、Aさんというお客様が立ち寄られた。

Aさんは、過去に様々なフランス菓子に携わってきた方である。

そして、今は『掌甘堂』という和菓子ブランドを立ち上げた方に協力し、軌道に乗せようと奮闘中である。



施術中に、りえちんが

「Aさんの作ったお菓子を食べてみたい。」

と言っていたらしく、たくさん持って来て下さったのだ。


りえちんはもちろん、買い取るつもりだったのだが、Aさんは、「賞味期限が今日までだから」と言って、代金を受け取らなかった。


そんなわけで、私たちもご相伴にあずかることになったのである。

クリームチーズと栗とレーズンのどらやき(どらくれーむ)3種類ずつ。


どらくれーむ1
クリームチーズがないのは、写真を撮る前に食べてしまったからである。

Aさんの前で、早速クリームチーズを空けて食べ始める隊長。


隊長 「これ、うまいよ。本当にうまい。シンプルなのに複雑な味がする。ちょっと感じる苦みがいい。

     今まで食べたことのない味。すごい実力だね。これ、売れるよ。うわー、うまい。」


大絶賛である。


隊長は、本当に思ったことしか言わない。

本人の前であっても、自分がマズイと思えばマズイと言う。


だから、隊長がここまで褒めるものは、本当に美味しいのに間違いない。



続いて、栗も。


隊長 「これもうまい!さっきのクリームチーズのも美味かったけど、これの方がもっと一般的。

    クリームチーズの方は、くせになる味。好きな人はすごく好き。

    でも、栗は誰もが美味いと感じるだろうね。」


2つ食べて満足したらしく、レーズンには手をつけなかった。


Aさんによると、材料にとてもこだわっているようである。

その時点では、私はまだ食べていなかったが、今までAさんと話した限り、そうなんだろうなと思う。

きっと、隊長と一緒で、妥協や手抜きをしないタイプだ。


Aさんが来てくれたのが、ちょうど隊長のいるときで良かった。

持って来てくれたお菓子の企画について、みんなでいろいろ話して、Aさんは帰って行かれた。



Aさんが去った後も、隊長は、

「Aさん、面構えが良くなったね。戦う男の顔になってたよ。」

と、べた褒めだった。(Aさんは女性だが)


どらくれーむ2



さて、私も家に帰ってから食べてみた。

隊長の言っていた通りだと思った。


さらに、皮が軽く、クリームとのバランスが、とてもいい。


そして、そんなに大きくないのに、一つ食べると、満足感で満たされるのである。

そうして、隊長が3つめに手をつけなかった理由がよく分かったのだった。




まだ、出来たばかりのブランドで、デパートの催事などでしか手に入らないらしい。

でも、本当に美味しいので、ぜひ、見かけた人は試してみて欲しい。


『掌甘堂』催事予定

・青葉台東急レシピ B1F 現在~3/15

・池袋西武 2/16~2/23

・柏高島屋 2/24~3ヶ月くらいの予定



株式会社さる山さる子への道-わぁーい ← 見かけは和菓子だけど、和と洋の中間の感じだよ。今日もポチをよろしくお願いします。